11/11(月) シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会

昨日は、チャクラとシンギングボウルの会でした。ご参加ありがとうございました。

参加者の皆さんに合わせ行うので

話す内容やヨガのシークエンスはその場で決まる。

準備はせずとも、その時集まった人たちの中で自然と共通のテーマが出てくる。

 

今回は、見事にみなさんハードワーカーでした。。疲労満載のみなさん笑

それなりに自分の肉体、体調を向き合おうとしている方々なので

話すより感じた方が早いな、と思い、チャクラの説明をさらっと

 

肉体的な疲労と第1チャクラのはなしを軽くした後、すぐにヨガの時間。

今回はヨガの時間を少し長めに。

ヨガはリストラティブヨガや陰ヨガと呼ばれる

ゆっくりじっくりと、1つのポーズを味わうヨガをベースに。

正しさ間違い、良い悪いでなく、自分が好きなように動く。

 

肩こりがあるから、肩周りをほぐしたい、という希望もあったので

そこの動きを意識して。

 

そして、最後はシンギングボウルの時間。

フルタイムで働いているし子供もいるし疲れてるのは仕方ない

のだけれど

シンギングボウルの音から感じたことは

 

その疲れは、あなたの疲れですか

その問題は、あなたの問題ですか

ということ。

 

一番きたのは第3チャクラ。

第3チャクラのテーマは、自己価値、自己肯定感。

これが自分のやり方、生き方だと築き認めていくこと。

自分に価値を感じ生きていけるからこそ、他人にも価値を感じ感謝が生まれる。

フィジカル的には、主に消化器系。

胃腸の疲れとか弱さとか、があるけれども。

 

消化って、食べ物を細かく砕いて必要な体内に受け入れていくってことでしょ?

それと同時に、不必要なものも体外に出していく、というのも重要なところ。

その、いわゆるデトックスがすごく気になった。

 

何か、いらないものを溜め込んでませんか?

フィジカル的にも、メンタル的にも、というイメージ。

 

これが自分だっていうのを築けば、自分と他者との境界線ができる。

これが弱ければ、良くも悪くも他人や環境の影響を受ける。

よく言えば、空気を読む。悪く言えば、流される、もらう。

 

自閉症や発達障害と言われる子供たちにも、この境界線が曖昧な子がすごく多い。

他人との境界線が曖昧だから、周りの環境、音や匂いに敏感で対応できない。

 

分子栄養学的に考えてみても

体には臓器よりもっと細かく、細胞レベルでのデトックス機能がある。

体内に入ってきた物質、食べ物や匂い物質などを分子レベルで代謝する。

 

この代謝能力が弱ければ、体内に長く残る。

それは他の臓器にも影響すれば命の危険だし、さらに脳へと影響すれば

興奮や不安、恐怖感など感じるのだから、普通にいられるわけもない。

 

そんな人より敏感な子たちにとっては、日常生活全てがサパイパルだ。

代謝の歯車を回して、いい意味で鈍感になるよう導いてあげるのが分子栄養学。

 

そんな吸収と排出というのは

目に見えないレベルで日常で私たちの体には起こっていて

それが弱まれば、体内にはいらないものが溜まる。

フィジカルでもメンタルでも。

 

自分のことで疲れるならまだしも

それ、あなたの問題じゃないよね?あなたの疲れじゃないよね?と

他人の分まで背負っているような。

お勤めの方にとってはそうは言っても。。。というものあるのかも。

 

だからこそせめて、ここでは

自分がどう感じるのか

どうしたらもっと楽になるのか、気持ちよくなるのか

を何よりも優先に。

 

終わった後もしばらくみなさん、起きず(起きたくない)のんびりされてました。

自分の願い(第2チャクラ/女性性)を叶えるために、行動する(第3、5チャクラ/男性性)

であったら、いいよね。

 

シンギングボウルの音色は

心地よく深い瞑想状態のような、リラックスに入りますが

特に、その日に聴いたその音はなんか嫌、気持ち悪い

と感じることも珍しくありません。

 

無意識にそれに対応するチャクラが動くことに抵抗しているのか

それほどに、弱まり滞っているのか。

 

後からお腹が痛くなって、トイレで出し切ればすっきり

ということが多い。

これもまあ、溜まったものを出すということ。

 

嫌だなって感じることは悪いことじゃないし

リラックスしなきゃいけないわけでもない。

 

ただただ、自分がどうしたいのかを優先して

フィジカルやメンタルを縛り緊張するものから解放する時間になればいいなーと思います。

 

次回は、

11月11日(月) 10:30〜

垂水駅 ヨガスタジオ ティケティケにて

 

お申し込みはこちらよりお願いいたします。

 


募集中のセミナー

10/23(水) 今日から使える♡  栄養PLUS+α 〜キッチン分子栄養学編〜

11/13(水) ビューティをつくる 栄養PLUS+α  〜アンチエイジ編〜

12/4(水)    腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α 〜腸内環境編〜


募集予定のセミナー

11/28(木)    初めての分子栄養学 自分と家族の健康を守る

        栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

11/11(月) チャクラとシンギングボウルの会