<開催報告>腸内環境が変われば人生が変わる?! 栄養PLUS+α 腸内環境編

栄養PLUS+αのお話、腸内環境編、満員御礼で無事終了いたしました。

5月は、キッチン分子栄養学編として、タンパク質や脂質、糖質のおはなし。

6月は、ビューティー編として、ビタミンやミネラルのおはなし。

.

そこからの腸内環境編。

食事やサプリメントとか

せっかく気を配っていくのなら、まず腸内環境からなんですよ。

.

腸の粘膜、腸内細菌は体内への門と門番。

腸が漏れれば、脳も漏れる。

腸の問題は全身へ、脳へと広がります。

今回も会場として受け入れてくださったNAGOMIさんのからだに美味しい食事も

腸内環境が乱れていては、細胞内には届きません。

.

がんばってタンパク質を摂ろう!と食べても

未消化となって腸粘膜を通り過ぎては、むしろ体調悪化の原因です。

腸内環境、腸のケアはいたってシンプル。

食欲を満たしますか?空腹を満たしますか?ってこと。

.

それを実践するかどうかはみなさん自身であって

どの程度やるのが自分の体に合うか、も

人それぞれで誰1人同じやり方で良いってわけじゃないんですよね。

腹の虫の声をきいて、良い塩梅でやっていくしかないんです。

.

何より大事なのは

自分で自分を癒そうとすること

自分で自分を解放してあげること

これに尽きます。

.

みなさま

うんうんと真摯に聞いていただき、たくさんの質問もしていただき

ありがとうございました。

8月はちょっとおやすみいただき

9月からは

小さいお子さんや成長期のお子さんのいる方向けの講座を企画しています。

.

また今回のこの3講座は

10月以降リニューアルしてまた行いますので

今回来れなかったーなんて方もぜひ。

.

年内にはzoomなどのオンラインでの講座も行う予定ですので

遠方で来るのが難しい方や

小さいお子さんがいて家を離れられないって方もお気軽にどうぞ。

.

去年とは違う、少人数のお話会スタイルだからこそ

ちょっと個人的な健康相談みたいなこともしやすいかなって思います。

こんなこと知りたいなー

こんな話をしてほしいなーってリクエストも何なりと。

私も自分のからだと家族のペースのいい塩梅で続けていく心持ち。

今後ともよろしくお願いいたします。