ゼラチンでスキンケア 乾燥肌対策

先日、インスタ投稿した、ゼラチンで乾燥肌対策。

美容ネタは気になる方が多いらしく、実際にも何人かに聞かれたので。

.

でも勘違いしてはいけないのが

ゼラチンだけで美肌にはなりません

ということ。自分も忘れないように、ちょっと説明。

.

ゼラチンはコラーゲンからできています。

コラーゲンとはたんぱく質のひとつ。

私たちのからだの約3割はコラーゲンからできているのだそうだから、その重要度よ。

.

コラーゲンの含む食材やサプリはたくさんあるけれども

それを食べたからってそのまま体のコラーゲンになる

なんて都合の良い話はないのです。。

他の食べ物と同じで

消化して吸収して、そうしてやっと体の中でコラーゲンを合成して

骨とか靭帯とか内臓とか、そして肌になって美肌をつくってくれるわけです。

.

コラーゲンは

グリシン、プロリン、ヒドロキシプロリンというアミノ酸からできています。

.

このプロリンからヒドロキシプロリンを作るときに必要なのが

・ビタミンC(OH基をくれる)

・鉄(変換するときの酵素の補酵素)

すると

プロリン    →       ヒドロキシプロリン

たくさんコラーゲンを含むもの、ゼラチンを食べても

ビタミンCや鉄が不足していては、体内でコラーゲンは作れないのです。

.

コラーゲンの合成を高めたければ、十分なビタミンCと鉄が必須

.

ビタミンCは、体の抗酸化や副腎のストレス処理のためにせっせと働いている。

仕事や日々のストレス、運動なんかでの需要が多ければ

美肌のために、というのは後回しにされてしまいます。

命を守る、体を守る方が先決ですから。

.

鉄は、日々の食事でたんぱく質とともにしっかりと食べるしかない。

胃酸の分泌を促すこと。

これもおすすめ。

お茶を作ったりするときはいつも入れてます。

紐がついてるのが便利でポイント。

.

よっぽどのことがない限り鉄サプリは薦めません。

リスクの方が高かったりするので。

安易に手を出さず、プロの意見を聞いた方がベター。

.

私は、ゼラチンを味噌汁とかスープ、お茶なんかに入れて日々飲んでます。

ビタミンCもしっかり補給しながら(こちらの記事も参考に→慢性乳腺炎対策 サプリ編)

.

ちなみに

コラーゲンって3つのアミノ酸が3重のらせん構造

こんなしめ縄みたく、絡んでるらしい。

ゼラチンでは絡んでなく、3本の縄が並んでいる状態。

これを吸収して、また締め直してやっと使えるってわけですな。

.

栄養は単体で効くってことはあんまりないです。

いろんなものが複合ではたらいているので、このサプリ飲んでればオッケー

というのはないのですよ。

.

ゼラチンとっても食事としてのたんぱく質、アミノ酸が足りていなければ

皮膚の原材料そのものが足りないわけですし。

.

なので、何かを改善したければ

血液検査なりのデータも活用して、栄養の過不足とその原因をみつけるか

からだにでてしまっているメンタルの原因をなくすのが早道。


10/23(水)今日から使える♡栄養PLUS+α〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

10/14(月)チャクラとシンギングボウルの会


10月募集予定のセミナー

11/13(水)ビューティをつくる 栄養PLUS+α〜からだとこころのアンチエイジ編〜

12/4(水)腸内環境が変われば人生が変わる?!栄養PLUS+α〜腸内環境編〜


こちらもお願いします ⇒ vedana の Instagram