<開催報告>思春期の子供のからだと栄養 & 小児はりと分子栄養学

塩屋の英会話教室、eComさんにて

・思春期の子供のからだと栄養

・母と子の栄養とからだケア 小児はりと分子栄養学

2つのお話をさせていただきました。

自分の住む街、塩屋でお話するのは初めてでしたけど

来てくださった皆様ありがとうございました。

・子供がお菓子ばっかり食べちゃうけどどうすれば?

・代わりに何を食べたらいい?

・子供が反抗期で言うこと聞いてくれないけどどうしたら?

・子供の夜の睡眠が浅いんだけど食べ物にも関係ある?

・牛乳やヨーグルトは食べていい?

いろんな質問がありました。

何を食べた方がよくて、何を食べたらいかんのか

そんな情報がたくさんありすぎて、何をすればいいのかわからなくなりますよね。

良かれと思って食べてたものが

実は、あんまり食べなくていいものだったり、ということはよくあって。

知らないだけなんですよね。

だったら、知っちゃえばいいのです。

大切なのは、簡単なことを長く続けること

ベストを求めずやらないよりはマシ、とベターなことを続けること

そのくらいの気持ちで、日々の食事でどんな工夫ができるのか

ということから

お母さんがまず楽をして、おいしく食べることをしましょうね

というようなお話。

私は一番しんどかった時

こうなった原因が栄養状態からくるなら、治るやん?と

救われたような気分にもなりました。

栄養、食事だけで全て変わるわけではないけれど

全ての基本、であることは確かですね。

小児はりはみんな気に入ってくれたようでよかった。

オキシトシンに包まれてほっこりする時間はとっても大事。

母と子供のスキンシップやおうちケアの方法としてもいいなと思っています。

5歳の息子もまだまだ大好きでやってーって言ってきます。

この会はまたeComさんで開催予定ですので

気になる方はチェックしておいてくださいね。

そしてeComさんでは、毎月eCom babyの時に

出張小児はりをお受けいただけます。

英会話だけでなく子供の体のケアにもご興味おありの方はぜひ。


募集中のイベント

10/14(月)チャクラとシンギングボウルの会


募集中のセミナー

10/23(水)今日から使える♡栄養PLUS+α〜キッチン分子栄養学編〜

11/13(水)ビューティをつくる 栄養PLUS+α〜からだとこころのアンチエイジ編〜

12/4(水)腸内環境が変われば人生が変わる?!栄養PLUS+α〜腸内環境編〜