食事を変えることは人生を変えること 第1チャクラ

産後1年ほど、分子栄養学を学び始めた頃は

心身ともに疲労困憊なのを気持ちで動かしていて

今思えば副腎疲労そのもの。

.

いつも疲れているような感じだし、甘いものはやめられないし

風邪とかちょっとしたアレルギーとかよくでたし

メンタルも不安定だったし。

産後3ヶ月くらいかな?これ。

.

仕事行った翌日は発熱して寝込んで、みたいな繰り返しの頃。

そうまでして、なぜ仕事をするのか?仕事がしたいのか?

という、潜在的なところに向き合えなかったから

からだもこころも消耗していったけど、どん底にきて初めて気付いたな。

.

数年たって、副腎疲労も回復してきて実感するのは

食事がおそろかになることはわかりやすいサインだな、ということ。

.

以前は1日2食で、朝ごはんはいらなかった。

いらないのではなく、食べられない体だっただけなんだけど。

.

いろいろ整ってくると

1日3食おいしく食べれるし

朝起きてお腹すいたーって食べて、出せる。

.

元々、食への興味は薄い方なので

若い頃は、お腹が満たされればそれでいいって感じだった。

食べるよりお酒のみたいという、あかんパターンね。

.

それが自分だけのためのお昼ご飯をつくったりして

そういう自分に気付いた時は、おお!っ私もまともになったなーって思った笑。

.

子供が小さい頃は、子供に食べさせることで手がいっぱいで

自分の食べるものはおざなり、なんてことはよくあって。

今日、自分が何食べたか?と聞かれても、本当にわからない。

.

今になって小さいお子さんのいるお母さんたちをみると

いやいや、そこまでやらんでもいいし、もっと適当でいいやん?

もっと周りに甘えて助けてもらってもいいんじゃない?

と感じる。

たぶん、みんな感じることなんだろうけど。

.

そうやって、自分が食べることを優先した方が

結果的にいい方向に回ることの方が多い。

.

自ら忙しくして、疲れてイライラして子供に当たるのも減るし

栄養状態からメンタルにきて、イライラしたりメソメソすることも減るし。

ほんっと、今だから言えるのですけどね。

.

でもそうやってたくさん苦労と失敗してきて

食事だけでなく、私は仕事をばっさりとやめて自分の鎧を脱ぐ

ということをしてみたので、経験談は伝えることはできるかな。

.

一人分でもご飯を準備したり

一人でもどこかに食べに行ったりして

美味しいって食べれるくらいがいい感じじゃないかしら。

.

食べることは第1チャクラそのもので。

生きることの基本で基盤。

だからどんな風に食べるかっていう食生活は、その人自身を現す。

.

第1チャクラは7歳くらいまでに育つから

食生活って子供のころの影響も大きいよね。

.

食事を変える、食生活を変えることは、人生を変えるも同じ。

変えるには、結構な度胸と忍耐がいるはず。

.

じわりじわりと変えるか

がらりと変えるか

みなさんの覚悟次第。

 


最新のセミナー情報、お問い合わせなどは LINE @でもどうぞ


募集中のオンラインセミナー

11/13(水) ビューティをつくる 栄養PLUS+α  〜アンチエイジ編〜

11/28(木)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜

12/4(水)    腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α 〜腸内環境編〜


募集中のイベント

11/11(月) シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会