祖先訪問の旅⑤

これが最後です。笑

 

何も手がかりはなく来たけど

夫の祖父のお墓は日本にしかないし

名前を書いてもらうだけでも生まれたこの島にも戻れる目印になるかもしれないし

とりあえずよかったーと、私はお役目を果たした晴れやかな気分で

さあ、タクシーでホテルへ帰ろう、としたら

 

帰りの道中、やばいくらいの霧。

ここら辺では珍しくないのかもしれないけど、びっくりした。

前の車も見えないくらいだから、みんなハザードランプをつけながら走る。

その中、この運転手のおじさまはグイグイ行くから余計怖い。

 

あの世とこの世の境みたいで

あれ、もしかしたら帰してくれん気かな?

もっとしっかりとお経あげたりせんとあかんかった?

ちょっと軽すぎた?

と、私の心中は不安でしかない。

 

よくわからないけど、やばいって感じて

心の中でいろいろお礼の言葉を述べたり祈ったりと

祖先の生まれた土地への思いと願いでいっぱいでした。

 

怖くて緊張しながらも

無事にホテルに着いたときには、私はどっと疲れがでた。

もう何もしたくない。。

 

昨日よりだいぶ風邪から復帰した夫は、焼肉を食べに行きたい。

でも私はどっか遠くまで行って食べに行くことすらしたくない。

最後まで噛み合わない笑

 

夫の祖先訪問の旅だから、ここでも夫を優先してあげればよかったなー

と、自分のアワの未熟さを痛感しつつも

とにかく疲れて動きたくなかったから

近くの唐揚げ屋さんみたいなところで買ってホテルで食べた。

 

夫は不満もあり微妙に不機嫌だったけど、もう放置。

ホテルは2部屋づついた部屋だったから夫は隣の部屋で1人黙々と過ごしてました。

ほんと最後までスムーズにいかないもんやなと余計に疲れた笑

 

次の日、飛行機は夕方だったのでチェックアウトしてから観光。

近くの民族自然史博物館に行ったり

公園に行ったり

済州島の最後の食事も夫に探してもらう。

焼肉が食べれるかと思ったらなかった。

済州島は海産物がたくさんとれるから、鮑のお店がたくさんある。

ここも来てみたら鮑料理のお店。

私は鮑がたくさん食べれて満足。

観光地になっている竜の形をした岩のある海岸を散歩して

済州島の空港へ。

 

まだだいぶ時間があったし

韓国料理が口に合わず、あまり食べずに過ごしていた息子は

ロッテリアでハンバーガーに食らいついていた。

夫は最後のチャンスに空港内の韓国料理のレストランへ。

でも思ったほどお肉がっつり入っていなくて

最後の最後までお肉に縁のない旅になった夫。

すまん、次来た時はお肉を食べようぞ笑

そんなこんなの3日間。

 

祖先を訪問したからといって、何か変化を期待していたわけではないけども

夫と息子が済州島に来れただけでもよかったと思う。

とにかく行ければよかったから。

 

夫の祖父は、仕事のために日本に来たと聞いていたけども

済州島に訪れてみて、本当に大変やったんじゃなかろうかと感じた。

博物館などで歴史を見ても、昔はとても貧しかっただろう。

直接は聞いてないけども

四三事件があって祖国を捨てざるおえなかったのだろうか。

 

もう分かる術はないのだけれど

ただ思いを馳せる、思い出す

それだけでも癒しと供養になると聞くのでそれを信じたい。

夫の祖父、それより前7代前の誰かがいなかったら夫と出会えなかった。

そこへの感謝は忘れたくない。

 

そしてそれは自分にも言えることで

今の自分の人生の選択が7代先に影響する、ということ。

何気ないその瞬間の選択に、その重さを感じていけるかどうか。

そんなことを体験した旅でした。

 

こういう根深いところに触れることは

スムーズにいかず潜在的なレレベルなものが邪魔したりしてくるんだな

ということもよく感じた。

このタイミングで夫が風邪をひいたり機嫌が悪くなったりと

潜在的な抵抗がわかりやすく現れる。

 

今のところ、息子も落ち着いているし

夜中の訪問も感じないし

ちょっと無理やりにでも行ってよかったなーと思っております。

 

なかなかご先祖さんを身近に感じる機会というのはあるようでないし

私にとってはとても思いが深い旅でもありました。

 

長々と備忘録にお付き合いただきありがとうございました。

こういうことに興味あって読んでくださった方もいるかもしれない。

タイムリーにそういうタイミングの方もいるかもしれない。

ひょっこり会った時やLINE @でも、感想聞かせてくださいね。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のオンラインセミナー

1/19(日)      今日から使える♡ 栄養PLUS+α  〜キッチン分子栄養学編〜

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

1/13(月) 毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会

 

前の記事

祖先訪問の旅④