高野豆腐のたんぱく質はただのたんぱく質ではなかった件

昨日のインスタにも投稿いたしましたが

我が家の常備品の高野豆腐。

日持ちする栄養価の高い便利品です。

.

大豆製品ですから、植物性のたんぱく質が豊富です。

高野豆腐の場合、約半分がたんぱく質!!

.

現代人に不足しているオメガ3系脂肪酸

鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルも豊富。

.

高栄養食品ですがその吸収率はどうなのかな

と今一度調べてみますと、面白い情報が。

.

.

高野豆腐にはたんぱく質でも、レジスタントプロテイン(レジスタントたんぱく)が多い。

.

このレジスタントと聞いて、レジスタントスターチを思い出しません?

気づいた方は栄養のお勉強されているかと。

.

レジスタントスターチはお米やじゃがいもなどに含まれるでんぷんです。

加熱された後冷ますことででんぷんがレジスタントスターチとなります。

.

レジスタント resistant = 抵抗する 抵抗力がある

つまり

レジスタントスターチは消化されにくいでんぷん

レジスタントプロテインは消化されにくいたんぱく質

ということ。

.

.

通常たんぱく質は胃酸や膵液などの消化酵素よって、アミノ酸に分解されて吸収されます。

.

しかし、このレジスタントプロテインはこの消化酵素でも分解されず腸にまで届き

そして古い胆汁を吸収して体外に排泄するという

まるで水溶性の食物繊維のような働きをしてくれます。

.

古い胆汁酸が腸肝循環によって吸収されるのではなく

排泄されることで、フレッシュな胆汁の分泌を促し

脂質の消化へとつながります。(この辺りはこちらの記事も参考に)

食物繊維が油の消化を助ける

.

.

レジスタントプロテインは余分な脂質や糖質も吸着することから

コレステロールを下げる

血糖値を下げる

などのはたらきも期待できる。

.

確かにいつかのためしてガッテンでも

血糖値の上昇や高コレステロールを抑える食材として酒粕を取り上げていた記憶。

この酒粕にも豊富なのがレジスタントプロテイン。

.

高たんぱく質の食品であると同時に

食物繊維としてのはたらきも期待できるという優良食材ですね。

.

.

高野豆腐のたんぱく質のレジスタントプロテイン率は

製造過程によっても異なるようではっきりとした数値はわかりませんでした。

.

しかし

たんぱく質やミネラルなどの栄養食材

消化吸収の機能改善食材

として、頻繁に摂りたい食材のひとつですね。

.

.

高野豆腐のグラノーラは息子のお気に入りのおやつのひとつ。

今度レシピもアップしようと思いますので

気になる方はインスタグラムをご覧くださいね。

.

.


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

6/26  自分と家族の健康を守る 栄養PLUS+α〜血液リーディング編〜

7/9      はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

6/14  ヨガで感じるチャクラセミナー

6/28  食でととのえるチャクラセミナー

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会