アンチストレスドリンク
蒸し暑くて汗の量が増えます。
すると、汗と一緒にでていくのがミネラル。
ミネラルの中でも特にマグネシムは熱中症や夏バテ対策にも必須。
細胞内と細胞外のマグネシウムの濃度は
筋肉の収縮のコントロールをしているので
全身の筋肉の緊張、頭痛や肩凝りなどにもつながるし
血管や心臓も筋肉で動いてますから
高血圧などの循環器系の疾患にも重要。
何より、マグネシウムはミトコンドリアミネラル。
私たちの原動力であるATPと呼ばれるエネルギーを作るために必要ですから
マグネシウム不足=エネルギー不足
となります。
夏バテにはマグネシウム不足もありそう。
マグネシウムの補給で個人的に気に入っているのがこちら。
商品名「CALM」ですし
the anti-stress drinkと書かれている。
筋肉の緊張をゆるめ、肉体をリラックス
という意味もあるでしょうし
副腎のマグネシウムの消費の高さ、という点もあるかと。
副腎から分泌されるホルモンは、ストレス時にたくさん分泌されますから
マグネシウムを摂ることは、ストレスケアにもつながります。
マグネシウムをはじめ、ミネラルは吸収がしにくいのが難点。
こちらのドリンクはクエン酸とくっつけ、吸収率を高めてくれていますが
マグネシウムは少量ずつ摂るのがおすすめです。
私はコップ1杯に、これをティースプーン1杯いれたら下痢をします。
吸収できないマグネシウムによって、腸内の水分が吸着され便が柔らかくなるのです。
病院で処方される、非刺激性の便秘のお薬マグミットは酸化マグネシウム。
市販薬にもありますね。
下痢を起こさない程度に、薄めて飲む。
マグネシウム補給にニガリを入れる時も同じです。
ニガリは塩化マグネシウムでこちらの方が吸収が良い、との意見もあります。
水分補給に
アミノ酸と一緒に運動後でも
ちまちまと飲むのがおすすめです。
LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。
募集中のイベント
募集中オンラインクラス
7/10 7/18 ヨガ&シンギングボウルクラス
募集中のセミナー
7/9 はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜
7/19 今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜