更年期は第二の人生のはじまり

43歳の私にとって、更年期はもうすぐそこ

すでに軽く始まっているものでもあります。

毎月の月経に多少の変化は感じてますしね。

 

初潮が始まった頃から女性ホルモンの分泌の変化は女性とともにあるわけです。

持田製薬株式会社より

不安定であるのが女性からの卒業していく更年期。

 

 

私自身も母の更年期をみていたり

患者さんやクライアントさんの更年期も診させていただいていますので

人によりそのしんどさは大きく違います。

子供や親の年齢との兼ね合いもありますしね。

 

でも、いずれくる更年期をなるべくスムーズに過ごすために

今からできることはたくさんあるわけです。

 

 

とくに、女性ホルモンや男性ホルモンは

副腎機能の前提の上で成り立っていますので

副腎機能が低下したまま更年期に入るのはしんどいはず。

 

 

 

更年期のあたりによくある症状だからってそれが更年期症状というわけではないのですよ。

たとえば

甲状腺機能の症状と女性ホルモンは密接な関係があるから混同されやすいし。

(甲状腺機能の症状についてはこちらも参考に)

 

 

副腎や肝機能など

婦人科系とは別の臓器の状態を整えて置くことで

更年期症状はかなり変わってくるはず。

 

そして更年期の先には

女性ホルモンの変化のない安定した生活が30〜40年ぶりに訪れるわけです。

 

 

 

待ち遠しい!笑

出血もないから貧血などの症状も楽になるし

何より私の周りには自分の人生を楽しんでいる人生の先輩方がたくさんいるからかも。

 

その頃、思いっきり自分の人生楽しみたい。

おそらく思春期の息子に付き合える体力とメンタルでいたい。

 

 

 

今年から始めたジョギング。

初めは2キロくらい走るのが精一杯で

1回走ったら回復するのに1週間くらいかかった。

 

今では早朝に5、6キロを週3〜4回は走れるようになった。

すごくない?自分でものすごい褒めてます。

 

 

 

女は40過ぎてから。

更年期からの人生こそが花。

更年期は第二の人生のはじまり。

 

今からできることはたくさんありますよ。

食事やサプリ

生活習慣

そして好きなものに囲まれてオキシトシンを分泌しまくることね。

 

更年期を前にして元気になってきた私ですけど

お気軽にご相談を。

 

 

 

.



LINE公式 でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。

オンラインヨガ&シンギングボウルの告知やお申し込みもLINE公式まで