旅行に持っていった漢方薬&サプリメント

年に数回、子供と2人で旅行にでかけます。

快く送ってくれる夫には感謝(ひとりのんびり過ごせて喜んでるとも言えます。)

 

先日は福井へ2泊3日のショートトリップ。

 

お目当ては、恐竜博物館。

 

1泊でもいける距離ではありますが

子供と一緒の旅行は、時間と体力に余裕を持っていきたいので2泊。

 

それでも、以前は疲れて子供と喧嘩したり。。ってのがよくありました。

 

今回は、全く喧嘩しないわけじゃないですけど

自分も余裕もって楽しめて、色々感慨深いものがあります。

 

 

帰りは寄り道して、永平寺にも行けた。

 

小一時間程度でしたけど、行けて満足。

 

先日、サプリより食事ですよ!って記事を書いたばかりですけど

旅行の時は必ず漢方薬もサプリも持っていきます笑

 

食事がいつもと違うってのは、私には結構大きい。

食べる時間も食べるものも変わりますから。

 

旅行の時体調崩すなら、まず胃腸からくるのが私。

消化力が弱いもので。。。対応しきれないときがある。

 

でもせっかくの旅行は楽しみたいってことで、使えるものは使います。

 

 

最低限持っていくサプリとしては、まず消化酵素。

私はこれが結構お気に入り。しかも安い。

 

たんぱく質・糖質・脂質

このすべての消化酵素が入っているものを選びます。

 

今回は数日でしたのでサプリも最小限。

ビタミンC

あとビタミンD

 

シンプルに疲労、免疫対策。

旅先はアルコールを飲んだりするので、解毒のためにも。

 

 

以前はアミノ酸も持っていったけど。

 

今回は忘れました。。

 

 

あと、親子共々ビオスリーを。

 

漢方薬では、今回子供もホテルで飲んていたのは小建中湯。

 

冷たいものを食べたりで、案の定お腹が気持ち悪い。。と言ったり。

親子共々、胃腸にきやすいのは仕方なし。

 

私の胃もたれなんかには、六君子湯や補中益気湯。

  

 

百草丸も分包があるので便利です。

 

漢方薬は基本的に胃腸対策のものが多い私と息子。

ここら辺は常備しておくと、安心なのです。

 

あとは長期の旅行のときにセットしたままの風邪対策のものを。

1、2泊の旅行でも最低限、麻黄湯は持っていくかな。

 

あ、子供にはビタミックス飲んだりしてました。

食事が乱れる時はやはり便利です。

 

サプリは小さめの空きボトルに全部一緒にいれて

漢方薬も適当に袋に入れて持ってくのが旅の常。

そんなご紹介でした。

 


LINE 公式 でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


<募集中>

9/26.10/3 チャクラを知るチャクラのはなし

10/11 今日から使える♡栄養PLUS+α キッチン分子栄養学 + 漢方薬編