ヨガの右左

少人数でのヨガクラスは継続しておりますが。

今日は、プライベートクラス。

 

ヨガを行う目的は人によってそれぞれで良いのですが。

 

もともとの成り立ちを見ていきますと

アーサナ(ポーズ)や呼吸、瞑想など

肉体を通して行なっていくのが右道的なヨガ。

 

右道、と呼ばれるものがあるなら、左道があります。

左道的なものは、もうちょっとダイレクトにエネルギー的な部分に触れていきます。

核心的な感じです。

 

 

私は今まで、あまりヨガやヒンディー教、仏教の歴史を知らなかったのだけど

知ってみると、なるほどなと納得することも多い。

左道的な部分を経験し知ってからは特に。

 

どちらも目的は同じ。

ただ道のりが違うだけ。

 

みんなで行うのは右道的なものだけど

左道にもつながるようにしていきたいな、と思う。

 

どちらにしても

肉体がある程度ととのっていないとどうにもなりません。

 

というか

チャクラで言えば、全てのチャクラが活性化していくのに

肉体レベルもととのっていた方がはやい。

 

 

左道的なものはプライベートじゃないとできないので。

 

私はシンギングボウルを使っていくけども

裏メニュー的にやっていこうかなと思っております。

 

また言葉がまとまってきたら

いろいろ書いていこうかと。

 

 


LINE 公式 でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


<募集中>

10/11 今日から使える♡栄養PLUS+α キッチン分子栄養学 + 漢方薬編