在家であること

午前中は須磨寺のお大師さんの縁日にいき

午後は久しぶりにヨガワークショップに参加してきました。

4時間ほど、ヨガに集中。

.

スタジオで

まわりは大人だけで

しかもヨガをしにきている人だけの環境で

集中できるのは当たり前。

.

ありがたい限りですわ。

.

定期的に瞑想などで人里離れたところに行く方も多いですけど

そういう環境だったらある意味深いところに入れて当然。

.

家族と暮らすことを決めた人ならば

どこであれ、「そこ」に入れる自分にする方が修行ね。

在家の身としてはそうありたい。

.

.

道教ベースにしたこのヨガのタイプは興味深い。

典型的な右道的なヨガであって

呼吸や坐法、瞑想から入る。

.

この道教の3段階には

1 ヒーリング

2 長寿

3 不死

.

この第1段階のヒーリングは「治療」的な意味合いが深い。

悪いところを治す

乱れているところを整える

.

一般的にはこれだけで一生を費やしてしまうのではないかしら?

.

何をどう「治療」していくのか

その「治療法」も人によって違うけれど

今よりより良い状態、幸せがあるならそれを目指す

というのは、この世に生を受けたのならいつかやる時がくるものです。

.

.

今のままでもまあいいや、というのは動物的な思考。

チャクラで言えば、第3チャクラまで。

.

動物レベルでいるか

第4チャクラより先の、高次の生命をまっとうするか。

.

どちらでも良いのですけどね。

どちらにいきたいですか?

.

.

個人的に

ヒンディーと密教、タントラを知ってから聞くと

またいろんな側面、発見もあり。

充実した1日でした。

帰れば息子と夫と、ごった返した部屋があり。

すぐに現実に戻される笑

.

どんなに深い瞑想に入ろうが

「う○ちでたー!!」と呼ばれるリアルライフ。

これも懐かしく思う日がきっとくる。

.

.

地に足つけて生きていけるのは

在家であるからこそだと思う。

.

家族がいて本当によかったな

と何より思う、今日この頃です。

.

.


LINE 公式 でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


<募集中>

10/11 今日から使える♡栄養PLUS+α キッチン分子栄養学 + 漢方薬編

前の記事

パーソナルスペース

次の記事

野菜を日持ちさせる方法