第4チャクラは自己満足の世界を超える

畑の作業が続いております。

ゆっくりですけど。

 

こういうことに詳しくはないし

初めてなので人に教わりながらも

家事育児仕事の隙間に

自分の生活のペースにできる範囲でやっております。

 

 

土に触れることは第1チャクラにつながることは以前にも書きましたが。

 

この畑のプロジェクトも数人の仲間とやっています。

私はサポート側です。

 

自分以外の誰かとの共同作用、これは第4チャクラ。

調和の世界です。

 

 

1人でやった方が早いって感じること、多々ありますよね?

確かに時間も手間も早いかもしれない。

私も共同作業は苦手です、はい。

 

でも自分1人でできることは限界があるし

何より井の中の蛙、自分の世界の中での広がりでしかない。

それを温める必要がある時もあるけども。

 

 

そうやって自分なりにやってきたことが

世界中で軒並み崩されたこの年。

 

まだそのやり方に固執し堂々巡りを続けるか

周囲の人との調和をはかり、新たな世界を築けるか

 

これはこの現社会で生き残れるかどうか

今を生き抜き未来を切り開くか

この違いでもあると思う。

 

大袈裟のように聞こえて、多分そう。

やっている人は無意識的にもう行動しているから。

 

 

今はまさに第4チャクラの世界。

それぞれが自分自身を大事に行きながらも

他者を受け入れ調和をとって広げていく世界。

 

仕事だってね

得意不得意なものは個々違うわけで

それぞれが得意なことを伸ばせれば、その仕事も伸びるよね。

 

第4チャクラは1人ではなく、自己満足ではなく

みんなと、みんなが幸せに生きていくことを模索していくのです。

それは1人では絶対手に入れることができない幸せなのだと思う。

 

 

いっしょにやる仲間ががらりと変わることもある。

これは第1チャクラの大きな変革。

 

そんなことが起こっている人もいるかもしれない。

これは人生の大きな転換期ね。

 

 

新たなステージを迎えた時

いつものパターンではないところにいってみるといいよね。

 

そうやって第4チャクラの世界を築き上にあがってみると

そこは宇宙と自分がよりつながる第5チャクラの世界が待っております。

 

シンギングボウルの音の波は

この第5チャクラの中にあるようなものだな

とも思う。

 

 

はてさて

畑作業はその後どうなるのでしょう?

その全貌をご紹介できる日が楽しみです。