目が動きが良くなると、からだが柔らかくなる

シンギングボウル&ヨガ納めでした。

.

お母さんがゆっくり休んでる間

もぐもぐタイムの子に癒される。

.

.

眼球運動をポーズの中に加え

目からの感覚刺激も取り入れたりしています。

.

.

目の動きで体の動きの緊張も動き方も変わります。

.

デスクワークの方は

普段視線を下に向けてばかりなので

上に目を動かすのが苦手な方が多い。

.

眼球が上に動かないと後屈系は制限されます。

.

反対に、下に動かないと前屈系が制限されます。

眼球運動を正しくしていくと

後屈がすんなりいったりします。

.

一見不思議なんですけどね

視覚という感覚情報が運動や姿勢にもたらす影響ってかなり大きいのです。

.

.

目だけ動かそうとして

頭や首を動かしたりしがちなのは

目が動かないからですね。

.

ここは練習が必要です。

簡単なことが思いの外難しい。

やってみて、できないことにびっくり!!なのです。

.

.

.

視覚という情報が脳、からだに与える影響ってすごく大きいので

クラスにも取り入れたりしています。

.

.

私自身が目の動きが人より良くないのです。

生まれつき斜視があったりしますから

目は人よりちょっとハンディがあります。

.

だから視覚のトレーニングをすると

世界が変わったように見えます笑

.

.

特別にトレーニングしなくても

からだの動きと目の動きをつなげていくことは

ヨガのポーズにも取りいれやすいなって思ってやっております。

.

.

.

今年は自分の仕事にもいろいろ変化があり

しっくりするものへと進む道もみつけ

実りある年だったな、という印象。

しかし、今年はより一層早い。。

.

.

シンギングボウル&ヨガクラスは

不定期ではありますが開催を続けていきたいと思っています。

.

自宅スペースでの少人数クラスですが

開催日を少しずつ増やして

シンギングボウルをより多くの方に体験してもらいたいなって思ってます。

.

.

.


募集中のクラス

1/9(土),1/20(水) シンギングボウル&ヨガ 対面クラス