シンギングボウルヒーリング講座 celestial sound course

毎月開催している

1dayシンギングボウル講座 celestial sound class には

celestial sound corseという続きがあります。

 

シンギングボウルを用いて自分のため、人のためのヒーリングを学ぶ講座です。

 

ありがたいことに

最近はコースの受講をご希望していただく方が増えてまいりました。

 

複数のシンギングボウルを用いたヒーリングや演奏など

より深くシンギングボウルについて

「音」について学びつつ実践していきます。

 

 

シンギングボウルを用いたヒーリングには

いくつかの伝統的なメソッドがあります。

 

その方法、ハウツーそのものは難しくはありません。

ある意味順番を覚えれば誰にでもできる。

 

でもその音を感じる

というのはもしかしたら経験が必要かもしれません。

 

 

 

ひとつのシンギングボウルを響かせ

その音の振動を感じ取り

また次にどのシンギングボウルを響かせるのか。

 

その連続によって

その方を包む音の振動が変わり共鳴も変わってくる。

 

 

とても感覚的なことなので

何が正しく何が間違いか

というのはないようなもの。

 

きっとそれは自分自身や

受けてくださる方に反映されてくるのでしょう。

 

なのでコースでは

シンギングボウルを響かせる上で必要な知識を学びつつも

とにかく実践していきます。

 

その中で自分なりの

しっくりくるものを見つけていけたらいいのではないかと思う。

 

 

 

私自身が基本的なことを習った後は

自分なりのやり方を模索しながら実践しているようなものなので。

 

シンギングボウルと鍼

なんてまさにオリジナルだし。

 

その過程には

自分自身を整える、ではないけれども

ある程度自分の感度を保つことも必要だったりします。

 

 

やってみてわかることってありますよね。

なので1回で終わらせるのではなく、コースは全4回となっています。

 

各回の間隔は1〜2ヶ月ほどあけていただくのが良いのかな、と。

 

その点はプライベート開催なので

スケジュールはみなさんにお任せしています。

 

 

遠回りしているようにみえて

シンギングボウルが自分自身の拡大延長になるんじゃないかな

と思ってます。