わかりやすい1日

数日、愛媛県の佐島にいってきました。

年に何度かきている島ですので

息子も慣れたものです。

 

なんとなく、いきたくなるのですよね。

特別な観光場所があるわけではないのですけど。

 

 

食べて寝て本読んで散歩してと

 

家でもできることしかしてないとも言えますけど

そのひとつひとつを丁寧にする感じです。

 

今回は夫も1泊しにきてくれましたが

何をしていいのかわからない様子笑

 

 

私はここにいる人たちとの話や

一緒に過ごす時間の中で

教えてもらうことがすごくあるな、と思う。

 

全国各地いろんな人が出会っては別れて

そんな一期一会が面白い。

 

今回は友人たちときていて

3泊か4泊か決めずにきていましたが

結局4泊になりました。

 

 

帰ろうと支度してたら

帰れないじゃんって出来事が続いたんですね。

 

子供が泣く

車の鍵がない

とかそんなこと。

 

 

よくスピリチュアル の人々は

インスピレーションとかメッセージとかと言いますが。

 

そういうものって、なんも特別のことではない。

 

いつもいつも仏様が現れてお告げをくれるわけでもないし

まばゆい光に包まれるわけでもない笑

 

 

ふっと思いついたアイデアや感情

人の話していた言葉とか

 

そんな当たり前なことをどうキャッチするかどうか。

自分がどう開いているかどうか。

 

何より「自分」をどこにおくかどうか。

 

 

肉体の中に自分がいる

と思っていると、キャッチするのは難しいのだな

というのが最近なんとなくわかったけども

いつもその状態でいられるにはもうちょっとかかるのかしら。

 

 

でもその日はわかりやすい出来事が他にもたくさんあったので

明日帰ろう、と即決。

 

そしたら翌日の帰路はびっくりするくらいスムーズでした。

 

ま、そんなもんですね。

そんなもんなんですよ。

 

気持ちの良い縁側で

シンギングボウル鳴らして瞑想して

そんな生活でございました。

 

 

また夏にいこー。