シンギングボウル セラピストになる

私は

シンギングボウルをやるわ

とある日、ある時決めたのですね笑

 

直観以外になかったのですけど。

 

その頃はまだシンギングボウルをろくに鳴らすこともできないし

詳しく知りもしなかった。

 

 

決めてから習いにいき

独学で学んで

実践を重ねて

今があります。

 

シンギングボウルヒーリング、セラピーは

世界中にいろんなメソッドがある。

私が知らないメソッドもたくさんあるはず。

 

歴史的に古くからあるのは、チベットやインド。

 

そこには基本的なメソッドのみで

あとはどう自分を向き合い実践していくか

ということしか教えてはくれない。

 

 

ヨガとかもね、そういうのもそうよね。

 

科学的に分析したりしてその意味を頭で理解できても

実践しないとわからない。

 

なのでヨガと同じく

哲学的なものも含まれると思う。

 

 

自分の生き方の中に

シンギングボウルもあると思うよ。

 

なのでシンギングボウルのヒーリングやセラピーも

十人十色で良いのだと思うのです。

 

 

最近、シンギングボウルのセラピストになりたい方のお問い合わせが続きまして

ふと、自分はどんなきっかけだったかな。。。と思い出そうとしても

特に理由はない笑

 

そういうもんです。

そんなもので良いのです。

 

 

資格や証拠が社会的に必要なものもあるにはあるけれど

証は自分の中にあればよいのです。