フルムーンボウル

シンギングボウルにも良し悪しがありまして。

 

素材

製法

大きさ

 

などによって音もお値段も変わってきます。

 

 

シンギングボウルは元は「ドニパドロ」という名前ですが

チベット密教の法具である前は

チベットの少数民族のシャーマニックな道具であったらしい。

 

 

そんな神聖とも言える道具ですので

儀式とともに作られるものも伝えられております。

 

シンギングボウルの中でも最高品質とも言われているのが

full moon bowl フルムーンボウル

満月の時につくられたものです。

 

儀式の手順、祈りの言葉、時間

全てが決まっております。

 

フルムーンボウルを作る工房は

世界的に著名なシンギングボウルの先生、シャキア氏の工房だけではないかしら?

 

 

音は格段に違います。

ほんと、びっくりしちゃうくらい。

初めて聴いた時はびっくりしたし。。

 

でも、お値段もかなりお高くなります。

 

 

このフルムーンボウル以外のシンギングボウルは偽物だ

という方もいるくらいです。

 

とはいえ、それぞれの工房で

できうる品質のものを作っていただいているので

他のものでも十分な品質のものもたくさんあると思っています。

 

 

楽器でもそうだと思うのですが

ビギナーの人はビギナー向けの楽器から入って

上達とともに楽器のグレードも高くなったりしますよね。

 

みんながみんな

ストラディバリのバイオリン

スタインウェイのピアノ

ってわけでもない。

 

自分がこれって思うもので十分なのです。

 

 

とはいえ

わたくしはそれなりにシンギングボウルを扱ってきておりまして

フルムーンボウルもいつかほしいな。。

なんて思っていたのですが。

 

来月やってくるかもしれません。

ネパールからの便が飛ぶかどうかまだ不明ですけど。

経済的に買えるのか問題もありますけど笑

 

 

ま、その時がきたらやってくるでしょう。

 

まずは日本もネパールももろもろ落ち着いて

無事国交が再開できるのを祈るのみ。