鉄不足だけじゃない貧血の話

 

私が聞きたいから、先生を呼びたい

と、仲間に協力してもらい、でも台風で延期になったりして

やっと開催できたセミナー。

無事に終了いたしました。ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

見守りサポートしてくれた小学生キッズたちもおつかれさまでした!

歯科医でもありながら、分子栄養学の講師でもある澁谷先生の話は

歯科医だからこそ知っている本当に虫歯や歯周病の話。

分子栄養学を学び始めた当初って、結構な確率で

隠れ貧血 → 鉄サプリ

というパターンになりがち。

それがどういうことなのか

貧血だから鉄サプリ飲むじゃなくって、飲むのをやめなさいよっていうお話。

何でだめなの?

という理由を、理論的にすすめる先生の頭の回転の速さにおいつくのに

ない頭を使って耳から何かでてくるんじゃないかっていうくらいです。

でも難しい話も明確に、分かりやすいセミナーをしてくださいます。

 

澁谷先生は今後も様々なセミナーを全国で開催されていくとのことですのでご興味ある方は是非。

澁谷先生のクリニック → あおい歯科

分子栄養学・分子整合栄養医学・栄養療法・オーソモレキュラー

いろんな呼ばれ方をしていますが兵庫県内ではまだまだ少ないように思います。

医師、歯科医の先生方だけでなく

一般の方々にももっと知っていただきたい。

ので

今年から、私や澁谷先生、塚本ふゆみさんも参加している

分子栄養学実践講座を神戸にて開催する運びとなりました。

栄養療法、分子栄養学に興味のある方でしたらどなたでもご参加いただけます。

 

東京や京都など、3月より始まる

第10期分子栄養学実践講座のご案内はこちら → 

 

神戸では第11期9月スタート予定。

詳細はまた後日。

 

分子栄養学を学びながら、作って食べて楽しむ

食べるおけいこおくどさん

次回は3月5日

テーマは前回に引き続き「腸」

お問い合わせ、ご予約は

vedana182@gmail.c0m

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ヨガクラスのご案内

次の記事

腸粘膜のはなし