5/31(金) 今日から使える♡ 栄養PLUS+α〜キッチン分子栄養学編〜募集開始

栄養PLUS +α なセミナー はじめます。

というか

去年の秋くらいから休んでたセミナーを再開。

冬眠から目覚めたくまさんの心持ち。

 

からだをととのえることは、こころにもつながる。

それは事実。

 

でもフィジカル面だけに傾倒していては

その本質、スピリチュアル面を見て見ぬ振りしていても

追いつかないこともでてくる。

 

例えば

分子栄養学を学んでいる人ならば

あーだこーだ、生化学や遺伝子やら難しいことばかりやっていても

ストレスフルな生活していてはどうにもならんし

栄養だけじゃどうにもならん

っていうことは、実は珍しくない。

 

その生活を送らねばならない、としている自分こそに、本質がある。

 

まあ要するにどっちも大事ってこと。

1つのことだけでうまく回る人の方が少ない。

 

自分と周囲の人にとってより良い方向へ

と進みたい時に

スピリチュアルを置き去りにしても

フィジカルを置き去りにしても

うまく回らない、というより時間がかかる、と思う。

かくいう私が、その最中。

 

フィジカルだけでなく

自分のスピリチュアリティとしかと、がっつりと

痛いところも全部、向き合い始めて数年。でも、まだ数年。

それまでの積み重ねは数年ではどうにもならんこともある。

 

長く身近にあるヨガもスピリチュアルなことだけども

私にはヨガじゃない方から入った方がしっくりきた。

でもそれはヨガをやっていたからわかることでもある。

 

 

ここ半年、私のからだに起こったことは

乳腺に慢性炎症が起こったり

流産を経験したり

女性性的なことばかり。

 

分子栄養学でよくあるのは

腸粘膜や上咽頭、歯の炎症とか。

なんでわざわざそこにくるかね!と言いたくなるけども

 

なぜそれが起こったのか

なぜそこに起こったのか

前の自分にはわからないことでも、今の自分ならわかる。

わかるからこそ、しんどいこともあるけども。

 

乳腺の治療ももう8ヶ月くらい病院通い。

まだ胸にはいくつも穴があいてるし

炎症の後始末にはまだ何回も簡単ながらも手術を繰り返さないといけないけど

まあ元気だしね。

時間がかかっても治るもの。

 

回復してきている今のこの過程を

フィジカル的にも

スピリチュアル的にも

しかと受け入れみつめている過程。

 

 

からだを壊した私に説得力があるのか?とも思うけど

壊したからわかることもあるわけで

分子栄養学だけじゃない、栄養PLUS+αなことを話していこうと思ってます。

 

初回はお母さんに聞いてほしいお話。

お母さんから健康に、幸せになるのが家族、社会のためよ。

お子さんづれに優しいカフェが会場なので、小さいお子さんと一緒でも安心です。

 

詳細、お申し込みはこちらまで。

 

少人数でゆるりと、でも深いセミナーを月1ペースで予定していますので

ご興味ある方は、予定をあけておいてくださいね。

 

 

*近日募集開始のセミナー*

 

6月21日(金)

ヘルシー&ビューティーをつくる 栄養PLUS+α 〜からだとこころに効く食事編〜

@五色山カフェレストラン NAGOMI

 

7月21日(金)開催予定 準備中

腸内環境が変われば人生が変わる?!〜腸内環境編〜

 

6月〜7月開催予定

シンギングボウルヒーリング〜ゆったりとくつろぐ時間 @垂水駅周辺