旅行時の栄養補給グッズ

夏休みです。

旅行などで外食の機会が増える時期。

となると、食事もいつもと違ってきたりします。

 

ちょっと気をつけないと

タンパク質不足になったりするのはよくある話。

 

ついつい簡単に食べられるものや冷たいものや甘いものを食べがちですから。

真夏のかき氷とかアイスとか美味しすぎるもん。。

個人的に気になるのは油かなー。

外食時の油は

ほぼほぼオメガ6系の脂質に偏ってるしトランス脂肪酸の問題もある。

オメガ6系の油が悪いんじゃなくって

それに偏り過ぎると体内の炎症が促進されるのが問題。

いい油、炎症を抑える油もちゃんと摂りたい。

 

特に、乳腺の慢性炎症の手術が終わったばかりの私は抗炎症対策は継続したい。

 

愛媛県は佐島に滞在中のわたくしが今回持ってきた食材は

じゃこ。

でも速攻猫に食べられた。。。ので、現地でしらすを調達。

だし粉

亜麻仁油

ギー

ゼラチン

ここら辺は数日の旅行でもよく持ち歩くかも。

 

外食につきものの添加物問題のひとつ、ミネラル不足。

体内のミネラルとくっついて体外に出してしまうし

特に夏は汗をかいてミネラルをより一層失いがちなので

トレースミネラスは欠かせない。

今回は長期滞在で料理する予定だったので

米めん

しょうゆ麹

 

あとは海苔

かつおぶし

ごま

 

おやつにちくわとか豆

あたりを適当に現地調達。

 

昼ごはんは残りもんで簡単に、全部のせ。

しらす、ごま、海苔、かつおぶし、亜麻仁油、しょうゆ麹。

 

まったく写真映えしないけど、味は美味しい。

おにぎりでどっかに持ってったり。

 

外食がいかんというようり、それ以外でどう補給するかって感じかな。

 

だって、みんなで外食ってめっちゃ楽しいし美味しく食べたい。

楽しむ時は楽しむ

食べる時は美味しく食べる

その方が体も喜んで、胃腸も元気にはたらく。

 

んで、できるときに、しっかり補う。

なのでサプリや漢方薬も使ってます。

 

タンパク質、ミネラル補給は夏バテ対策にも必須。

みなさんも楽しく元気な夏をお過ごしくださいね。


9月以降募集開始予定のセミナー

10/23(水)今日から使える♡栄養PLUS+α〜キッチン分子栄養学編〜

11/13(水)ビューティをつくる 栄養PLUS+α〜からだとこころのアンチエイジ編〜

12/4(水)腸内環境が変われば人生が変わる?!栄養PLUS+α〜腸内環境編〜


こちらもお願いします ⇒ vedana の Instagram