シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディング@マイソール大阪

先日は、アシュタンガヨガのスタジオ マイソール大阪で

シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会でした。

マイソール大阪は私の夫が主催しているスタジオなのですが

今回が初めてでした笑

早朝クラスのみなので、行ける機会があまりないのです。

JR大阪駅から歩いて行ける距離でこのスペースはいいですねー。

アシュタンガヨガをやっているような

ヨガピーポーたちの前に立つのは久しぶりで

何とも不思議な心持ちでした。

でも長年そこにいたのでわかることも多くあるのも確か。

今回参加していただいた皆さんの希望は

・ゆっくり休みたい、寝たい

・チャクラについて聞きたい

・シンギングボウルに興味ある

という感じでしたので

チャクラの話から。

チャクラはインド発祥ですので、インドの聖典やヨガから学ぶこともあれば

ヒーリングとしてチャクラセラピーや

経絡などの肉体との関係性など

いろんな観点があります。

みなさんの質問のお答えしつつも簡単なチャクラの概要をお話ししてから

少しだけ陰ヨガの時間。

ヨガが初めての方も来てくださったので

ゆるりと、簡単な動きをいくつか。

チャクラの場所と音から行う、チャクラ瞑想の時間も少し。

そしてシンギングボウルの時間。

みなさん、心地よく受けていただいたようです

初めての方の中には、最初音の響き方にびっくした、という方もいます。

外から聞こえる大きい音、というより

自分の内側から響くような音にびっくりするようです。

でもその響きの波にもすぐ慣れると心地よく過ごせる方がほとんど。

すぐ寝落ちしちゃった、という方もたくさんで

ゆっくりできて何よりでした。

音の中で聴こえてきたものは

第1、3、4チャクラの音。

真面目な方が多いな、という印象でした。

それゆえの、その音なのかな、と。

肉体的な疲労が強いのか

その疲労の原因は何なのか

疲れた体を押してまですること、しなきゃならないことって何なのか

しなきゃいけない、というその義務はどこから発せられているのか

何のためにそれをするのか

当たり前に過ごしている日々の中のタスクを見直してもいいんかな。

年末ですし。

結構いらないことやっているかもしれませんよ。

行動や習慣の断捨離、もいいですよね。

それにも元気な体をメンタルが必要ですけども。

みなさん、終わった後もシンギングボウルに興味津々で嬉しく思います。

たくさんの人にこの気持ち良い響きが届くといいなーと思います。


募集中のオンラインセミナー

1/19(日)      今日から使える♡ 栄養PLUS+α  〜キッチン分子栄養学編〜

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

1/13(月) 毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会