プレバイオティクスのサプリメントはいつ飲むのが良いか?

プレバイオティクスとは

消化の段階で分解されずに、大腸にいる細菌にとって良い効果をもたらして

腸内環境の改善の助けになるもの。

 

このサプリメントはほんっとにたくさんあって

iherbで検索すると、ざっくざくと出てくる。

 

私たちに一番馴染みがあるのはビオフェルミンかな?

どれが良い悪いではなく

自分のお腹の中の菌との相性で決めるしかない。

 

そういう意味では

たくさんの種類、数の入っているものの方が

自分のお腹の菌と合う確率は高いから良いものと呼べるかも。

 

腸内細菌はだいたい3歳くらいで定着するらしいので

サプリメントや食事で入ってくる菌はあくまでサポーター。

 

同じ菌とずっと飲み続けても効果が感じなくこともあるし

お腹の中でその菌が極端に増えると

元々いる菌たちは、それを敵だと勘違いして攻撃してしまうことがあるので

いろいろローテーションで使いまわした方が良いらしい。

 

ほんとね、知れば知るほどよくできていて

腸内細菌は町内最近ってのはほんまよね、と思う。

 

体の外から菌を入れる時

それが生きているか死んでいるかっていう問題を聞くことがあります。

 

生きて腸まできく!

なんて謳い文句のヨーグルトもあったような。

 

結果的にいうと、生きていても死んでいても腸内環境には良い。

 

死んでいたとしてもその菌の死骸そのものが

腸内細菌の餌、栄養になるから結果的に腸内環境の改善に効果的

ということ。

 

発酵食品も必ずしもいつも生で食べれるわけじゃないですよね。

加熱してもお腹にとっては良いわけです。

 

なので、プロバイオティクスのサプリメントも

・胃酸の影響で菌が死んでしまうから食後が良い

・他の食べ物の影響を受けない食前の空腹時が良い

両方の意見があります。

 

両方の意見がなるほどな、と納得できるものなので

これはもう自分で試すしかないといいますか。

 

まめな人でしたら

食事の30分くらいに飲む、というのが一番良いかなと思うのですが

私はどうしても忘れます。。

 

私個人的には、サプリメントで使い分けたりしていて

朝一飲むもの

夕飯後など食後に飲んだりするもの。

カンジタやお腹の張りにはロイテリ菌。時々飲む。

この前iherbでお試しで買ってみたもの。まだ飲んでない。

毎日この中の1、2種類を飲む感じ。

体調によって変えたり他のものを買って試してみたり。

 

夫と5歳の息子はこれ。

結局結論らしいものはないのですが

飲み方に神経質になって飲まないよりは

いつでもいいから飲んだ方がいいよってこと。

 

確実に効かせたいならば

腸内フローラ検査や総合便検査などで自分の腸内細菌を調べた上で飲むのは確実。

難点なのが検査料が高いこと。

 

私は一度検査して自分にとってどんな菌が必要なのか、というのは知っているので

そこは抑えつつのローテーション。

 

サプリメントには確かに質の良さ、というものもありますが

自分と合うかどうか、が最も重要。

 

合うかどうかをどうやって判断するかといえば

・合えばお通じが良くなる

・合わなければ便秘や下痢になります。

ってことです。

 

飲み始めて1週間〜10日くらいは様子見た方がいいかと。

腸内環境によっては、最初お腹が張る感じがあるかもしれないけど

合っていればそれも収まってきます。

 

特に腸内環境がとても悪い人は、最初ガスが発生してお腹が張るので

少量ずつはじめてみるのがおすすめ。

そういう点では粉のものが使いやすいかもですね。

 

合うものを見つけておけば、それは自分の子供にも合うし

お腹にくる風邪とか、抗生物質を飲まなきゃいけない時とか

自分に合うプロバイオティクスを知ってると助けになるので安心ですよ。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。

ぜひおともだち登録をお願いいたします♡


募集中のオンラインセミナー

1/19(日)      今日から使える♡ 栄養PLUS+α  〜キッチン分子栄養学編〜

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

1/13(月) 毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会