自分を治せるのは自分だけ

以前の私は休みの日に出かけても

2、3時間くらいすると、急にからだがだるく重くなったり

頭痛がしたりとからだに不調を感じて

楽しめず、すぐ帰りたくなったり

しんどいのに付き合わなきゃいけないから機嫌悪くなったりすることもあった。

こういう人と一緒にいる人は、大変です。

さっきまで乗り気だったのに急にやる気なくなったりして。

一緒に遊びにいっても、結局楽しくないわけです。

 

すぐ疲れちゃうのは、仕事が忙しいから

頭が痛くなったのは、人が多すぎるから

 

というように

いつも外の環境のせいにして

それが自分が招いていることである、という自覚が薄かったように思う。

 

自分の日頃の食習慣とかさ

そういうことが日々のちょっとしたことにどう直結するのか

それがわかってなかったから

全部人のせいにしていたのよね。

 

今考えれば

急にだるくなったり頭痛が起きたりしたのは低血糖だろうし

低タンパクや貧血がベースにあるから、持久力もないし

解毒能力も弱いから、音や臭いといった外部環境への適応力も弱く敏感。

コーヒーや甘いものを常飲常食していたから、イライラもしやすい。

 

豆腐メンタルだから

こういうことを面と向かって指摘されたら

どん底に落ち込むか逆ギレしていたと思う。

 

確かに、仕事が忙しくて疲労が蓄積するっていうことはもちろんある。

でも自分のからだとこころの状態が今より元気だったら

同じ仕事量をこなしても今ほど疲れはたまらないかもしれない。

 

人が多いところなんかの苦手な場所にいっても

影響されないからだを手に入れたら、どこでも平気になる。

 

今と同じ生活であっても

からだが今より元気なら、もっと楽しめるしご機嫌でいられるわけです。

 

仕事がこうだから

自分のからだはいつもこうだから

という思い込みから抜け出して

今の自分によく起こるからだの状態、メンタルは症状かもしれない

と自覚してはじめてスタートできる。

 

自覚して受け入れなければ、変わらないなと思う。

栄養カウンセリングを受けにきても

やっぱり認めない人は認めないので、堂々巡りというか

多分他の療法なり、治してくれる人を探し続ける。

 

治してくれる人なんてこの世にいない。

自分を治せるのは自分だけ。

自分を幸せにできるのは自分だけ、と同じ。

 

それができなければ

ずっと何かのせいにして

誰かのせいにして

何かに依存して

誰かに依存して生きていくことになる。

そもそもそこまで疲れる仕事が本当にやる必要があるのか

ってこともある。

 

自分軸でぶれずにいられたら

どんな仕事だって充実した時間となり

肉体的疲労はあっても、精神的にそこまで消耗することはないだろうし。

 

治したければ、病んでる自分のからだとこころの部分を認めることよね。

病んでいたらな治せばいいだけなんだけど

まるで悪いことのように感じて受け入れるのが難しい人が多い。

メンタル的な事だとなおさらで、恥を感じる人さえいる。

 

医者にあなたは病気ですって言われれば簡単だけどね。

病名のつかない状態、症状の方が圧倒的に多い。

 

そういう定まりどころはないけど存在しているものをみつけ調整する

というのは分子栄養学も東洋医学も得意だな、と思う。

 

でも身近、とくに家族やパートナーがこういう状態ならば

一緒にいる人はしんどいだろうなーと思う。

何をしようにも対等にできない。

 

私も思い当たるところがたくさんあったし

今の夫をみていても感じる。

今や3人でどこかに行ってもすぐ体調が悪いとへばるのは夫。

夫は仕事が忙しいからしょうがないっていう理由を約7年は言い続けてます。

 

きっと誰にでもあることだから

自分で気付いたり指摘されたら

自分が今より楽になるためにはどんな方法が良いか

一緒にいる家族やパートナーが幸せになるにはどうしたらいいのか

と、最善の方法を選択して実践することができるか。

 

それが、その日のその瞬間食べるものの選択から始まるということね。

大げさだけども、一円を笑うものは一円に泣くって言いますし

そういうのと一緒ですわ、きっと。

 

こういう地道なことは、男性はちょっと苦手かもなって思う。

ちっちゃいことよりおっきなことをやりたがるから。

でもね、そばにいる妻や彼女、娘はそれで苦労しているのですよ笑

とはいえ、人は変えられませんから

自分のことをしかとやるのみですな。

 

自分で自分を治す

自分を幸せにするのは私

と、腹の底から覚悟をするのは並大抵のことじゃない。

第1〜3チャクラを巡り巡って練るしかないな、と

お正月を家族で過ごしながら思い浮かんだ事でした。

大吉がでて、商売運良しとこのこなので

私は私が体験してきたこと、できることをやって

1人でも多くの人が今より楽になって

少しでも明るさを感じられる社会を次世代に残せたらいいな、と思うので

頑張ろうと思います。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のオンラインセミナー

1/19(日)      今日から使える♡ 栄養PLUS+α  〜キッチン分子栄養学編〜

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

1/13(月) 毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会

前の記事

ボーンブロスの作り方

次の記事

セミナー感想紹介⑥