セミナー感想紹介⑥

栄養PLUS+α セミナー感想紹介、腸内環境編です。

腸内環境編もとても楽しみで受講させていただきました。

.

今回の腸内環境編のお話を聞いて

先生が講座第1回目、2回目の時からおっしゃっていた

自分に合った食べ方を見つけていくという話が、最後まで繋がりなるほど!

と思い面白かったです。

.

毎度の事ながら

自分の感覚でお腹の調子大丈夫やろと思ってる認識の違いにも気付きました。

お腹のカビ菌、カンジタのお話では

今の状態は自覚症状で当てはまる部分は少なかったのですが20代の時の自分や

今も少し調子が悪いなぁと感じる時の症状がチェックリストにあったので

あの時の原因は腸内環境の影響が大きくあったんだなぁということに気づけました。

.

どれだけ体や腸に負担をかけて心まで弱らせていたんだろうと反省しました。

あと腸内環境を良くすると言われている発酵食品のとり方も人それぞれ違う

というお話もすごく勉強になりました。

.

発酵食品でも控えた方がいい人や食品などのお話も初めて聞くことだったので

大変勉強になりました。

.

腸内と脳は深く関わりがあるとの事なので

食事を楽しむことを忘れないように心がけたいです。

.

貴重なお話を聞かせていただく機会をありがとうございました。

ご参加ありがとうございました。

これがお腹にいいよっていう話はよく聞くのですけど

それが本当なのか

自分にも合うのか

というのは、案外わからなかったり思い違いをしていたり。

.

良いと思っていた食品が実は逆効果だったり

毎日お通じあるし大丈夫と思ってたら違ったり

便秘対策にしていたことが逆効果だったり

自分の体質、性格に腸が影響してたかも

ってことがあるわけです。

.

腸って別の生き物がたくさん住まう内なる世界ですから。

面白いんです。

.

知っているようで知らない、腸内環境とはどういうものか?

というお話と

腸内環境を改善していくためには何をしたら良いのか?

という、ハウツーをすっきりとお伝えする腸内環境編です。

.

私自身、腸内環境が悪くて長年取り組んでいたことでもあるので

いろんなこを試したし

たくさん失敗もしたしで

いろいろ体験談を交えてお話しております。

.

腸内環境編、次回は3月です。


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のオンラインセミナー

1/19(日)      今日から使える♡ 栄養PLUS+α  〜キッチン分子栄養学編〜

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

1/13(月) 毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会