チャクラとシンギングボウルの会

先日は月一開催のシンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会でした。

前半のヨガの時間では、特に第3チャクラ、お腹の動きを助けるようなポーズを。

 

この会でのヨガはほぼ立つことはなく、ゆるゆると過ごします。

限りなく、楽を目指して自分を癒す。

先週の立春前の土用の期間は、胃腸の負担のかかりやすい時期と東洋医学では考えます。

まだその疲れを引きずっていると、お腹の力が弱く腰や首などに疲れもきやすい。

お腹が痛いと、丸々でしょ?あんな風に姿勢が乱れてきますから。

 

お腹の中のスペースをつくり、のびのび胃腸が動けるようにゆっくりと動いた後

シンギングボウルの時間。

第4、5チャクラのテーマを感じる音の響きでした。

喉のあたりにすごく響いた、という方もいましたし。

 

自分も他人も、その違いを受け入れていく第4チャクラ。

ダイバーシティって言葉もよく聞くし。

 

自分とは違うこと、人も受け入れ

その中で相手を信頼し、自分の意見や気持ちを言葉にして伝えるか。

それは第5チャクラ。

 

伝えたら何か変化が起きますから、そこに恐怖を感じて言葉に出せないこともある。

相手がどう思うかな、とリアクションを気にして、本心ではないことを言ってしまうこともある。

でもそれって、自分の気持ちへの嘘になるし、相手を信頼していないってことにもなるよね。

 

言われてみたら、当たり前のことではあるんだけど

チャクラを通してみると、そんな当たり前のことを再確認できるかなとも思います。

 

でも人を受け入れるのはまず自分を受け入れていること、なのはもちろんなので

自分を整えることは何より大事ですね。

 

何回か受けていただいている方は

毎回響いてくる場所も感覚も違う、という感想も。

その時その時のテーマがでてくるのが不思議ですけど面白いですね。

 

次回は3月9日(月)。

お時間の合う方

ゆっくり過ごされたい方

シンギングボウルの音を聞いてみたい方

お気軽にお越しくださいね。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のオンラインセミナー

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会