4/7(火) プチセミナー 低気圧対策編 開催します

 

急遽開催 
4/7(火) 20時〜 Zoom オンライン 栄養PLUS+αのおうちケア 低気圧編 

 


ここのところ、世間の空気そのものが不安が強いので

知らず知らずにストレスを受けやすい日々です。しかもまだまだ長期に渡ること確実。

 

お子さんのいる方にとっては

この環境の変化だけでも、十分にストレスになりますね。

 

私自身、特に不調なく過ごせるようになってきていた低気圧に

ちょっと反応してるな、と感じています。

何気にストレスの影響がきているのかな、と。

 

これは副腎疲労の特徴的な症状のひとつ。

副腎疲労については何度かこのブログにも書いてきましたが。

よくひく風邪とこじらせる風邪と副腎疲労の関係

 

副腎という小さな臓器からは、たくさんのホルモンがでています。

慢性的なストレスがあれば、副腎はホルモンをずーっと出し続け

体も心もピリっと緊張した臨戦態勢。

そんな交感神経が緊張状態が続けば、心身に影響がでてきます。

それが続けば、副腎が疲れてホルモンも出なくなってしまう。

 

代表的な症状はこんな感じ。

 

副腎疲労というのは軽度、短期的なものから重度、長期的なものまで

いろいろな形で現れるので自覚してない方も多いんですね。

 

副腎疲労のある方は、気象病と呼ばれるような気温や気圧の変化によって

 頭痛

 むくみやだるさ

 甘いものやしょっぱいもの、カフェインを欲する

 イライラ、ピリピリしてしまう

などなど、肉体的にも精神的にもにいろんな形ででてきます。

 

子供、赤ちゃんにだってありますよ。

環境の変化からストレス受けるのは誰でも一緒。

 何をしてもぐずって泣く

 いつもより食欲がない

 機嫌が悪くて言うこと全然聞かない

 お菓子ばっかり食べたがる

のように、子供の情緒にダイレクトに反応します。

 

私も息子にも当てはまるものがたくさんあって

食事や生活の中で何を優先するか、と変えてきて

サプリメントや漢方の力をかりて、今があります。

 

副腎疲労から回復するには、取り組むステップもあり時間がかかります。

でも今のこの不安な時期が長期化しそうですし

低気圧の時、楽に過ごせるようならストレス軽減にもなるかな、と。

 

なので今回は、低気圧をターゲットに

お家でできるセルフケアのプチセミナーを急遽やってみようと思いまして。

春先は結構気圧の変動が激しいのですよね。。春は苦手です、はい。

 

いつものオンラインを使って1時間ほど。前半はプチセミナーとして

 ・気候や気温の変化で体調の変化がおこるのはなぜ?

 ・副腎疲労ってなに? 

 ・低気圧対策の食事と常備すると便利な漢方薬

みたいなことをピンポイントで簡単にお話しして

その後みなさんの質問にもお答えできる時間にしたいなと。

 

全ての質問にお答えできるかわかりませんが

何か聞きたいことがある方は、申し込みの際にご記入くださいね。

 

今はね、からだのことはね、守りに入った方がいいと思うんですよ。

何もなければそれでいいし、知識はその後活かせるし。

 

ちょっと最近しんどいな

子供のことでおうちでできるケアもちょっと気になる

分子栄養学ってどんなんかちょっと知りたいとか

お気軽にご参加くださいませー。

 

ひとつ懸念事項は、夜開催ゆえに息子が写り込むことがあるかもしれません。。。

ゆる開催ということで、その点ご了承いただける方、お待ちしております!

 

お申し込み、詳細はこちらより。

Zoomオンライン 栄養PLUS+αのおうちケア  低気圧編 
日時 4/7(火)  20時〜21時
料金 2,000円(事前振込制)

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

3/29             血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜

4/19   7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

4/23   7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会