今の選択が未来をつくる

今、こちらを読んでいるのですが。

 

私がとても尊敬しているヨガティーチャー グレゴール・メーレ氏の本。

医学知識を持ち、歴史、哲学、比較宗教学の先生でもあり、サンスクリットを学び

30年以上のヨガの実践者でもある。

 

グレゴール氏のWSは全方面の知識が深いので話も多方面に渡りとにかく面白い。

 

英語ですからね。。。読むのに時間かかるので長期戦で挑んでます。

ちょっと目に止まるもの一文があったので。

 

 

カルマについての話なんですけども

これはグレゴール氏のヨガスートラの本にも書かれているところ。

 

カルマ(業)には3つある、と。

 

1つ目は、過去に作られたカルマ。

過去生によって作られたカルマによって今生の自分、肉体があるので

全て変えられるものでもないし、受け入れることも必要。

 

2つ目は、過去に作られてたけどまだ今生では実っていないもの。

運命は変えられるというのは、その種は持っていてもそれが芽を出すかどうか

種のまま燃え尽きるかは自分次第。

 

3つ目は、今現在作り出しているカルマ。

カルマは苦悩を生み出す。未来、来世の苦悩を避けるかどうかも自分次第。

 

そんな風にカルマについて書かれています。

 

そして目に止まった一文というのは

 

カルマが私たちに教えてくれることは3つ

 ・明日のなりたい自分のために、今日のその思考、感情、行動に常に意識を向け選ぶ

 ・過去に自分が行ったことに責任をもつ

 ・自のスピリチュアリティを解放する・解放することに努める

 

なんとなく、今の全人類に当てはまるんじゃないかって感じまして。

今の、今日の私たちの選択によって未来が変わるわけです。

それが、目の前の現実して突きつけられているのが今だしこれからの数年間。

 

インディアンの教えにもある

「7代先を考えて行動する」と言うのと同じですね。

 

自分のためではなく他人のことを考え

自分の次の世代、まだ見ぬ子孫にどんな世界を残していきたいか

を考え、今を選ぶ。

 

まさに突きつけられているように思う、今。

 

そのためには、現在の物質主義的なもの、肉体的なもの、目に見えるものだけでなく

目に見えないもの、自分のスピリチュアリティを目覚めさせていくことが必要なんですよ

一人一人のマインドセットがこれからの日本、世界を作るのよ

ということなんじゃないかな、と。

 

第4チャクラってことなのかな

なんとなくね、今は身を以て感じるなと思ったので、自戒もこめまして。

 

まあ、私の英語力はたかがしれてますので、原文も載せておきます笑

 

Karma teaches us a three-pronged strategy.

1. Consciously choose today your thoughts, emotions and actions 

to create who you want to be tomorrow.

2. Take responsibility for your actions performed in the past.

3. Work towards spiritual liberation in this life.

      – Yoga Meditation ,  Gregor Maehle

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

4/19   7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

4/23   7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会