Q&A どこで分子栄養学を学びましたか?

よく受ける質問の1つが

「分子栄養学をどうやって学んだのですか?」

ということ。

 

発信を毎日続けたり

セミナーを開催している中で

分子栄養学に興味を向けてくれる人がいると思うと嬉しいです。

 

私が分子栄養学を学んだきっかけは、自分の体調とメンタルの不調から。

鍼灸師でしたし

ヨガ講師でもあったので

体には気をつけていても、産後の不調にはどうにもこうにもならなかったんです。

 

そこで出会ったのが、分子栄養学。

まあ、この辺はよくお話しているので知っている方もいますね。

 

最近は分子栄養学を学べるところはたくさんあります。

 

・オーソモレキュラー栄養医学研究所

こちらは分子栄養学で著名な溝口先生の主催しますコース。

分子栄養学会の大手です。

栄養の基礎の基礎から学べる講座、という感じ。

 

・オーソモレキュラーアカデミー

主催している安藤先生は私も実践講座で何度もご一緒させていただいた先生。

とても優しく信頼のおける先生です。

特に女性やお子さんの健康管理に力を注いでおりますので

その辺特に学びたい方にはオススメです。

 

・栄養コンシェルジュ

こちらはどちらかと言いますと

トレーナーさんや運動指導者の方向けの内容になっています。

こちらの講座で学んだ方を知っていたり

その方のセミナーをいくつか受講したことがありますが

こちらも面白いです。

 

分子栄養学ベースで競技のパフォーマンスアップやダイエットなど

目的に合わせた食事指導というのは、また新鮮で学ぶところが多いです。

 

分子栄養学実践講座

宮澤賢史先生の主催します、分子栄養学実践講座。

私が参加したのは第5、6期くらいからかな??

まだ他の講座も少なかった頃です。

周りは医師か歯科医ばかりで。。。来るところ間違ったと思いました笑

 

その頃の実践講座は分かってるでしょ?って前提でどんどん実践的な内容で進むので

基礎ができていない私には????ってことばかり笑

 

でも今は、初心者向け方に向けた講座やサポートがしっかりしてますからご安心を。

 

毎回講座の内容も進化していて

栄養にとどまらず、医師や様々な分野で活躍されている方の講義もあるのが面白い。

 

基礎的な内容の講義から実際の場で浮かぶ疑問を解決してくれるような

痒いところに手が届く内容まで様々です。

 

講義はWEBで何度でも視聴可能ですから、勉強するかしないかは自分次第。

過去の講義も視聴できますし、資料もダウンロードできますしね。

 

WEB版ではなく、本講座に参加しますと症例検討会に参加できます。

これもすごく良かった。

 

どんなお仕事でも同じだと思うのですが、実践ありきのところってありますよね。

実践講座という名のごとく、どんどん実践していきます。

それをすでに熟練した人たちの指導を受けながら勉強できるのはありがたい。

 

ですから、基礎をある程度自分で身につけながら望むか

なんとなくのふわ〜って感じでその実践の場を過ごすかは自分次第。

 

症例検討に参加できなくても

Facebookのグループで質問しますと、びっくりするぐらい多くの先生方が返事をくれます。

本で見たことある!っていう先生が返事くれたりするとびっくりですよね笑

 

私は、ほんとーに必死でやりました笑

家でも時間作っては動画みたり

当初は東京に講座を受けに行っていたので

フライト時間より2、3時間前に空港に行って勉強したりしてたなー。なつかしい。。

 

この講座がベースにあって、今があります。

今でもこちらの講座はWEB受講メインではありますが参加してますし

この講座以外にも興味を持ったセミナーなどにも参加したり

自分のできる範囲で勉強は続けています。

 

でも栄養PLUS+αという名前の通り

栄養だけではどうにもならんってことがあるのも事実。

そのために、チャクラとか東洋医学とかヨガや量子論。。。

いろんなものを浅く広く学ぶ日々。好きでやってますから楽しいですけど。

 

分子栄養学実践講座は、すでに第14期が始まってますが

WEB講座でしたらまだ申し込み可能だそうです。

詳細はこちら。ここから申し込みしますと少し割引があります→ 実践講座詳細ページ 

 

他にも聞きたいことありましたら

メールでもLINEでも、何なりと聞いてくださいね。

 

以上、講座の紹介でした。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

4/19   7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

4/23   7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会