チャクラQ&A チャクラを正常に機能させる方法

『自分でチャクラが全て正常に機能するように維持、管理する方法が知りたいです。

 瞑想、ヨガ、チャクラを意識した呼吸はしてます。

 チャクラって人によって大きさの違いや生まれつき苦手な箇所がありますか?』

 

チャクラの状態って、人によって全然違うと思うのですよね。

個性といいますか。

 

ですから何が「正常」かも人によるますが

もっと良い状態へと変化させることはできます。

 

例えば

リーダーシップに長けている人、会社の社長さんとか。

そういう方は第3チャクラが活性化していると言われます。

 

自分の目標に向かう行動力

自分の考えを信じる意志の力

実現するタイミングを待つ忍耐力

 

すべて第3チャクラ。

男性性的なエネルギーですね。

でも第3チャクラの上には第4チャクラがあります。

第4チャクラの調和や受容、愛へとつながらなければ

 

自分のエゴを満たすための支配

 

ただそれだけ。

自分の周りにいる人たちや社会のつながりを考えず

自分のことだけを考える。。。いますね、そんな感じの人。

 

そんな方は、「正常」とは言えないのかもしれません。

そのままでずっといるのか

これからまだ変化していくのか

それもその人次第。その人がどうなりたいか、ですね。

 

でもやはりそのようなメンタルの人は

周囲から人が離れて行ったり

肉体的にも症状が出ますので、どこかで壁にぶつかるのでは?と思います。

 

 

では、そのためには何をしたらよいのか?

 

まずは、行動変容。

ようするに、スピリチュアリティから入る。

自分の思考や行動を変える、ということです。

 

これが一番早い。でも時にとても難しい。

このためには第1チャクラから取り組みが必要だったりします。

自分の常識、自分に刷り込まれた思考を変える

自分が属す集団から抜け出す

というのは、覚悟がいりますよね。

それが親子関係に根付いたものであったりすればなおさらです。

 

でも変わりたければ、根こそぎ変えていかなければ同じことの繰り返し。

スピリチュアル、心理面から取り組むときは

一人ではなく誰かとともにがいいですよ。

客観的にみてもらうことも大事なので。

 

 

そしてもう1つは、肉体を変える。

それぞれのチャクラには対応する体の部位がありますから。

 

チャクラ→肉体への変化、症状もありますから

肉体→チャクラへの変化もあります。

 

私がフィジカル、スピリチュアルから取り組むのはこのためです。

どっちでもいいんですよ。

その人、その時によってどちらがより必要あるかは違いますから。

 

ヨガや呼吸法は

肉体→チャクラへとつながっていきます。

 

特に、この2つは第1〜3チャクラへのはたらきかけが強い。

下のチャクラの安定性なくして、上のチャクラの安定性はありえません。

 

瞑想はそのやり方にもよりますが

肉体とチャクラのつながりをよりスムーズにするようなイメージです。

肉体的なことをやっているようで、スピリチュアルへとダイレクトにきますから。

その両方でもあり両方でもない、みたいな感じですね。

 

それぞれのチャクラ、肉体的精神的症状によって取り組む方法は違うかな、と思います。

1つ1つのチャクラのテーマなんかも少しずつ書いていこうかな。

 

とその前に

話して説明できるのもいいかなって思ったので

 

4/22 13:00〜14:00 zoom チャクラ座談会やります。無料です。

お時間ある方はご質問とともにご参加くださいませー。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

4/19   7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

4/23   7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会