第1回 チャクラ座談会 『チャクラって何?』

先日、Zoomにて「チャクラ座談会」なるものをやってみました。

チャクラについてよく聞かれるけど何を知りたいのかよくわからないので

んじゃとりあえずみんなと話してみよう、という

お茶会的なノリです。ですから無料でした。

 

・チャクラってよく聞くけど結局いったい何なの?

・知りたいけどどうやって知ればいいのかわからない

みたいな質問を持った方に集まっていただいた感じでした。

 

・チャクラとは何なのか?

・どんな働きがあるのか?

・鍛えるためにはどうしたら?

・弱くなったらどうなるのか?

 

こうね、みなさん頭で考えます。

でも、もう少し直観で、自分の感覚を採用してもいいですよ。

 

よくチャクラはエネルギーの要所、といような例えをします。

「気」や「プラーナ」と呼ばれるエネルギーの流れにある、重要なポイントであると。

ですからエネルギーがある、ということが前提の話です。

 

ちょっと話が飛びますけど

ウロボロスの蛇って知ってますか?

蛇の尻尾を置いかかけてたら頭だった!みたいな

ミクロの粒子のことを知りたくて調べてみたら、それは宇宙全体のことだった

というようなことです。

 

この世は全てはフラクタル。

小さく細分化してみていけばいくほど、それが全体像と同じであることがわかります。

 

体の中で起こっていることも同じことが言えて

体内の小さな粒子が作り出すエネルギーの状態を知ることは

私たちそのものの状態を知ることにつながる。

 

私たちそのもの、というのは

単にフィジカルだけではなくスピリチュアリティも含めて、です。

だって感情だって電気信号ですから、電子という粒子の動き。つまりエネルギーです。

 

私たちの体内で起こっているエネルギーの変化を知ることは

自分を知ることにもなるし

私たちの人生、もっと広く見たら、前世からこの先転生してくるわたしを作るもの全てにつながる。

 

人間も地球も宇宙も

粒子から見れば同じものでできているのだから

自分を知ることは地球を知ること、宇宙を知ることにもつながる。

 

でもエネルギーの流れといってもどこがどうだかわからない。

それを先人たちがエネルギーの大きな目印を伝えてくれている。

 

それがプラーナが流れる場所にあるチャクラであるし

気の流れる場所にある、経穴(ツボ)でもある。

 

流れる道がそれぞれ違うから

各チャクラがより大きく影響するフィジカルもスピリチュアルも少し異なってきます。

 

ものすごく壮大な話のようで、シンプルなんだと思う。

私たちは原子が集まってできたものだ、というのは学校で習いましたよね?

 

でも実は、原子よりもっと小さい粒子があって、電子や中性子、陽子に分かれる。

それよりもっと小さいクオークというものまである、とわかってきています。

こういう細かい粒子を量子と呼びます。

 

目に見えないけれども、意識して感じることはできる。

それが答え、としか言えませんね。

その感覚、意識そのものであって、ただ「在る」だけなんです。

 

その感覚、意識を向けるということで量子は形態すらも変化します。

ヨガでも意識することでプラーナは流れると言われています。

意識することでエネルギーは流れる。

 

目に見えることだけ

頭で考えて行動することを習慣としている人は

???と雲をつかむようなものでモヤモヤしてました笑

 

でもね、ある意味

そうやって思考ですべてコントロールしてきた生き方だけではなく

そろそろその直観を大事にして、自分らしい生き方をしてもいいんじゃないのですか?

という、タイミングなのではないかと思いますよ。

こんな時代変わり目ですから。

 

自分と他者との、社会との幸せを探していく第4チャクラの時代ですよ。

それには直観であったり自分の持つ能力とか

出し惜しみせず出し切っちゃってみたらいかがでしょう?

 

自己満足で止まっていたら、第2チャクラで終わってしまう。

 

こんなの、何の能力でも特別でもないし。。。。っていうのがすでに思考で考えてますよね。

自信がないっていう、これまた第3チャクラの問題なんでしょうけども。

 

特別じゃなくたって、それを必要としている人いるかもしれないじゃない。

出し惜しみせず、出し切っちゃうと新しいものもすっと入ってくるかも。

 

インプットしたらアウトプットって言いますし。

インプットばっかりしても、ストックできる場は限られてますし抱え込んでも重たくなるだけ。

在庫一掃してスッキリ出し切っちゃった方が、すんなり入ってくるってもんです。

 

まあ、第1回目のチャクラ座談会

結論は「チャクラはただ在るもの」ということでした笑

 

またみなさんの質問に答えつつ

各チャクラの説明などもしていこうかなーって思います。

 

不定期に、ゆるーく開催していきますので

お時間合う方はぜひ。

 

シダの葉もフラクタル。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編

 7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会