我が家からタッパーがなくなった理由

先日、栄養PLUS+αのオンラインセミナー 女心編でも話題にあがったおはなし。

 

数年前から、我が家にタッパーは消えました。

保存するときは

・蓋つきの陶器のお皿

・ホーロー容器

・ガラス容器

のどれか。

 

ホーローなんて、めっちゃ便利ですよ。

そのまま火にかけてあっためたり

オーブンでも使えて、そのまま食卓にどん。

 

環境ホルモン、または内分泌かく乱物質ってよく聞きますよね。

私たちのからだの生命活動を調節してくれているホルモン。

 

そのホルモンは本来私たちの体で作っているのですけど

体の外から入ってくるものの中には、そのホルモンの様にはたらくものがある。

すると、本来自分で調整しているホルモンバランスが乱れてくる、と。

 

近年、PMSや婦人科系の癌が増えている要因には

女性ホルモンのうち、エストロゲンが多すぎることがあるとわかっています。

ここに、この環境ホルモンも一役買ってしまっているのではないか?と。

 

最近の子って、初潮も早くないです?

これ昔より栄養あるもん食べてるとか、そんな悠長なこと言ってていい問題でもないと思う。

 

我が家は息子ですけれども

性ホルモンに影響が起これば将来苦労するかもしれないのは男も同じ。

 

とはいえね、完全に避けることは難しい。

食材そのものに、化学物質が入っていたり

ペットボトルのお茶やお水を買うことだってあるわけです。

 

ゼロは無理でも

家の中では減らすことはできるかな、と思ってやってます。

 

そもそも作り置きはしないので、あんまり保存容器は使わない方でもあります。

残り物とかあるときは、100均の蓋つきお皿。

サランラップも最小限にできれば、ゴミも減るしちょうどいいんだけど

わが夫はサンラッブでぐるぐる巻きにするのが大好きです!笑

(なんか食品とか何重にも巻かないと気が済まないらしい。。。)

 

何事も、ストレスにならない程度に

習慣になる様につづけられるのが一番です。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編

 7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会