ストレスの影響は数ヶ月、数年単位でやってくる

ゴールデンウィークを終えて、というよりも

非常事態宣言が出された当初の期限、5月6日を過ぎみなさんお元気でしょか?

私は。。。疲れています!笑

 

元々在宅での仕事が多いので、仕事量的には大きな変化はありません。

むしろ日々の時間的には余裕があります。

朝の時間はゆとりがあるし午後は息子と毎日のようにお散歩する日々ですから

楽なようにも見える。

でも一人の時間がほぼ皆無&家事量は増える

ということがここにきてボディブローのように効いてるなー

というのを感じます。

 

セミナーにおいても

どんなに完璧な食事であったもストレスがあっては意味はなし!

くらいにお伝えしています。

 

その理由は数え上げればたくさんありますが、例えばストレスによって

 ①消化力は下がる

 ②腸内環境は悪化する

 ③ミトコンドリア機能を低下させ、エネルギー生成能力が落ちる

 ④活性酸素をうむ

 ⑤副腎疲労になる

いいことはないわけです。

 

とくに①②胃腸が機能が落ちることが

食事が特に変わらなくても、じわじわと体を蝕みます。

 

そして⑤副腎機能

私たちの体にはストレスを感知したらからだを守る体勢をつくります。

(いつかのダーウィンが来た!の敵から逃げるペンギン)

食われる!逃げろ!!というこの反応です。

これは副腎からでるホルモン(コルチゾールやアドレナリン)によって起こる自然な反応。

 

意識するしないにかかわらず

いつもと違う環境、ストレスを感じていれば常に分泌されます。

 

でもある意味分泌されているときは元気です。

火事場の馬鹿力なんていうように、体も心も俊敏な反応ができますから動けます。

ちょっとイライラしたり、緊張が強いこともあるかもしれません。でも動けるので元気です。

 

この期間が続けば、ホルモンを分泌しているところの機能が低下してしまいます。

すると火事場の馬鹿力はでません。

疲れた、だるい、面倒臭い。。。というように本来の自分が露見してくるわけです。

 

この過程すべてを副腎疲労と呼びます。

当初は元気なので自覚しないのですよね。

 甘いものが好き

 辛いものが好き

 しょっぱいものが好き

 朝より夜が元気

 コーヒーや紅茶を夕方、夜も飲む

というように、単なる嗜好や体質程度にしか思われていない。

 

ちょっとした環境の変化

 天気や気圧  

 生活リズム 

 仕事環境

 人間関係

そんな変化にスムーズに対応できない。一々しんどくなってしまう。

 

じわじわと変化してくるのでその自覚がないのですけど

ストレスはそれを感じている期間よりもっと後に影響が露見する

気づいた時はかなり進んだ時。

 

私が分子栄養学を学び始めた当初はこの状態でした。

生まれた時からの体質、食習慣、生活環境があってのその状態です。

根治していくには数年単位、短くても2年はかけてみていきます。

 

私も食事以外にもマインドから取り組み

仕事や生活習慣いろいろ変わってきての今です。

だいぶまともな身体精神状態で生活ができるようになってきてます。

 

副腎が回復してホルモン分泌機能も前より良いとはいえ

やはりそこまでの馬力はないのですよね。まだまだ。

 

この1ヶ月程度でしんどいなと感じる時がちょいちょいあります。

このままだと前と同じになるなーというような。

一度良い状態に戻れたからこそ今の自分の状態をより把握しやすい。

 

今元気だからって、あまり油断し過ぎては心配ですよ。

まだ私の住んでいる地域は日々の屋外での運動は可能な環境です。

それもままならず

・ずっと屋内で過ごしている方

・テレワークで極端に体を動かす時間が減った方

・食生活が変化している方

は心配です。個人的に。はい

 

元々へっぽこの私が数週間で感じてますから。

元気な方でも数ヶ月、数年単位ででますのよ。

脅すわけじゃないけれどね。

 

アフターコロナなんて言われたりしますから

社会的にもその後の方がしんどいわけでこれからが本番です。

 

その時のためにも今は癒せるところは癒し、温存できることは温存し

食生活や生活環境の改善できることはして

それが習慣になるよう慣らしていく時間、にもしてあげてくださいね。

 

今日はちょっとしんどかったので

「お母さん疲れるからたくさん外に遊びに行かず家とか近所で過ごそう」と息子にお願いして

家でのんびりしつつ

でもいい天気だったので近所でおやつ買って海まで行って食べて

夕飯も最近にしてはまともに作って食べながらこのゆとりよねーと実感。

息子との遊びも楽しいけど、どーにもならないのも四十路笑

ほどほどにいこうと思います。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編

 7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会