チャクラの本

募集中のチャクラセミナー

 5/30 5/31 チャクラセミナー初級編

 6/14    ヨガから感じるチャクラ

 6/28    食からととのえるチャクラ

 


 

チャクラの発祥はインド。

 

ですから、インドの聖典にはチャクラについて書かれていますし

現代にも伝わる聖人たちがチャクラについてもいろいろ説明してくれています。

 

わたくしが思いますにチャクラは1つの呼び名。

 

量子力学で考えれば、私たちもこの世にあるもの、宇宙もすべて同じ粒子でできていて

その振動によって目に見える形を作っているに過ぎません。

 

目に見えないだけでこの世を作っているものは同じ。

そんな細かい粒子の呼び名が

 「量子」「クオーク」だったり

 インドのサンスクリットだったら「タンマートラ」だったり

 日本のカタカムナでは「マリ」

 道教の「道」

根本は同じなんじゃないかなーと。

 

先人たちが「直観」できたことを表す言葉は色々あるんだろうな、と思う。

 

今ではチャクラの教えはインドだけでなく世界中に広まっていて

様々なヒーリングがあるように思う。私もすべては知らないけれども。

 

私たちのからだやこころと向き合っていくためにツールとしても

チャクラはとてもわかりやすいからなんじゃないかな、と。

 

チャクラについての理解を深めていくことは、自分をみつめなおしていくこと。

きっとこれは、インド哲学やヨガや仏教や道教でも同じことなんだと思う。

その言葉、方法が違うだけで。

それぞれ自分に合うものでやればいいよね。

 

ま我が家にあるチャクラ関連の本の一部。

知識、文字としての情報も役に立つので。

他にもある!笑

興味ある人いたら、またご紹介していきます。

それぞれについても。

 

でもやはり「直観」するものなので

感じることをしていくのが大事かと。

 

ヨガや瞑想、シンギングボウルはとても良いので

私はよくやりますけれども

日々の生活そのもので十分です。

 

ちょっとした選択を迫られる時、何を選ぶのか。

直観で選ぶか

理性で選ぶか

そんなことでもチャクラを感じることになるし。

 

とはいえ

本も面白いし助けになるので、ちらっとご紹介でした。

 

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編

6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会