お試しオンラインクラス ヨガのためのヨガクラス

やってみよっかなというゆるい感じで行いました

「ヨガのためのヨガクラス」

土曜の朝7時と早い時間にお集まりいただきありがとうございました。

私の生活リズムが朝型なので朝クラスでした。

 

PCの前のカメラに映らないところの生活感。

 

ヨガのためのヨガ、としているのは

ヨガは様々な流派によって微妙にアプローチの違いがあります。

 

全てのヨガに共通する「呼吸」について

解剖学や生化学的に考える呼吸のエクササイズを役立ててもらえたらな、と。

 

呼吸は

 横隔膜が下がることで、空気を吸い込んで

 横隔膜が上がることで、空気を吐き出す

という一連の運動。

この横隔膜がしっかり上がらない=吐ききれない

という方が多い。

 

いつも吐く息が浅い、という状態が続くということは

激しい運動したとくのような、常に息を吸っている状態と同じ。

 

血中の酸素の量が増えると、細胞内の酸素の量は減ります。

 

これは

血中のヘモグロビンから酸素を切り離すトリガーに二酸化炭素がなっているから。

二酸化炭素がないと、細胞に酸素を届けられないのですね。

 

だから、しっかり息を吐き酸素を出すこと。

吸ってばかりの浅い呼吸ではなく

ゆっくりとした、呼吸の数を減らしていくこと。

 

それができる身体の使い方を身につける

その動きができるための筋力をつける

 

という動きを中心に、動いてみました。

 

簡単にやろうと思えばできちゃうけど

しっかりやろうとすると、すっごい地味にきくわ。。。みたいな

地味ーなクラスになりましたけど

ご参加いただいた方のヨガプラクティスや普段の生活の動きにつながれば幸いです。

 

お試しクラス、次回は5/27、14:00〜14:45

料金は同じく500円です。

 

何か違うテーマで行う予定。

お時間ある方、ちょっと気晴らしにでもどうぞ。

お申し込みは、LINE @よりお願いします。

 

 

 

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編

6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会