お腹が弱いのは、第3チャクラ マニプーラチャクラからのサイン?

胃や腸などの消化器系は第3チャクラに入る。

胃が弱い、腸の状態が良くないというのは、第3チャクラ的なテーマがあるかも

というお話し。

 

第3チャクラ、マニプーラチャクラは自尊心、自己肯定感。

 

自分に自信がないならば、自信を高めるためにも

第2チャクラの情報、知識を使って、学んでいく。

 

でもこの自分のために、がズレて

他人や親や社会の価値観のために

自分の好きではないことをやろうするから疲れる。

 

いつまでたっても、ハートの第4チャクラは満たされないから

いつまでも動き続けて余計に疲れる。

 

コーヒー飲まないと動けない、とか

甘いもの食べないとやってられない、とか

本当は休みたいのに、無理やりエンジン入れて動こうとしちゃうとか。

 

疲れてたら休めばいいのに休まないし休めない。

子供みたいに、眠い時は寝れればいいのにね。

 

そうやって感情、やりたいこと、やりたくないこと

というような自分のニーズを無視して生き続けると

自分が何をしたいのかわからなっちゃうのよね。

 

カフェイン依存の裏側には

自分のニーズを満たしていないっていうことがあるのかもしれない。

 

甘いものがやめられないっていうのは

甘えたいときに甘えられなかったということの代償かもしれない。

 

そうやって、脳内のドーパミンを外のもので代償して快楽を得ても

それは一瞬で終わるから

またすぐがんばるしかないというエンドレス。

 

そんなこと繰り返している間に、第3チャクラの消化器系だけでなく

肉体そのものが疲弊してしまう。

 

肉体も

そんなつい頑張っちゃう染みついたパターンがあるのも第1チャクラ

そんな第1チャクラに刷り込まれたパターンから見直していく必要があるってことね。

 

栄養療法でもよくあることで

食事やサプリメントでうまく改善しなかったのに

ストレスの元凶をなくしたら、サプリメントも必要なくなったみたいな。

 

第3チャクラ、マニプーラチャクラはパワーチャクラなんて呼ばれていて

アグニと呼ばれる、食べ物をエネルギーへと変える炎が宿るところ。

まさに消化の炎。

 

そしてマニプーラはMoney pool (マネープール)

ビジネスに必要な力でもある。

胃腸が弱くて腹の底に力が入らないようでは、確かにビジネスはうまくいかないだろうし。

 

自分を見直し行動を変えていくことで、変化が起きて、変容が起こる。

これが第5チャクラ

 

第3チャクラ と第5チャクラ は対の関係。

 

からだを整えていくことは大事だし基本。

でもそれが現れていることにも何かしらのメッセージや意味があるから

それを紐解いていくことも、変化のスピードは断然違う。

 

でも手探りのない状態よりも

チャクラを頼りにしていくのは、とてもわかりやすかったりしますよ。

 

全てのチャクラのもつテーマについてお話しする

チャクラ初級編の詳細、お申し込みはこちらまで。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編

6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会