第2チャクラに感情がたまって起こる症状

先日うっかりと、LINEオフィシャルアカウントの制限を忘れておりまして(笑)

なんとも中途半端なところで配信不能となってしまったのでこちらに。

 

 

第2チャクラ 、シュワディシュターナチャクラは感情の居場所。

チャクラにはヤントラと呼ばれる

その振動数が作るパターンがあって、ここでは三日月。

上向の三日月の形です。

 

これがまるで聖杯のようになって感情が注がれ溜まる。

たくさん溜まってあふれる=月経

と考えるそうです。

 

 

あふれる、というものでなんとなく似ているなーと思ったのが

東洋医学の経絡、いわゆるツボの流れに衝脈(しょうみゃく)

というものがあります。

 

衝脈は血の海とも呼ばれる、血の集まる経路。

同じく体の前側を通る任脈(にんみゃく)とともに

胞宮(子宮)に注ぎ込み、あふれると月経となります。

 

なんとなく、チャクラと似ています。

 

 

あふれるほどため込んだ感情がなんなのかによって

月経前後の感覚も変わるでしょう。

 

ためるのはお金だけにしろ、なんて言われたことはないですか?

 

 

どんな感情であれ、ため込み過ぎれば

第2チャクラに影響し、婦人科系に症状へとつながります。

 

子宮内膜炎など、子宮周囲の炎症はよくみる症状ですけど

炎症の火は怒りの象徴です。

 

 

東洋医学でも怒りなどの火の性質のある感情は

血の流れ、性質を変えます。

さらっと、というより、ドロっとした感じ。

 

より一層血の流れが悪くなり

子宮筋腫や月経痛など婦人科系の症状へとつながるとも考えられます。

 

こういう方は案外と

味の濃いもの、しょっぱいもの、辛いものなんかを好む傾向にあります。

お水より味のついた水分を好むとか。

 

運動不足の時も同じことが言えます。

 

 

分子栄養学的にも

副腎疲労と呼ばれる、副腎の機能が低下しホルモン分泌能力が下がることで

慢性的な疲労や精神的なアップダウンがでる症状の方の多くは

 甘いもの

 しょっぱいもの

 辛いものなどの刺激物を好みます。

 

副腎疲労の最大の要因はストレス。

 

ため込んでいいのは、お金だけにしたいですね、ほんと。

 

 

 なぜそんなに感情をため込んでしまうのか?

 なぜ外に発せないのか?

 なぜ我慢してしまうのか?

 

自分が何を望むのか?を教えてくれるのも第2チャクラ。

その声を無視し続けると、だんだん気づけなくなってしまうんですよね。

 

ここにはちょっと練習がいるかもしれません。

本当はどうしたいのか?と問いかけてみる。

 

 

自分が幸せで満たされるからこそ

家族やパートナーや友人、社会を満たすことができるものではないかしら?

 

または

食事を変えてみる

生活習慣を変えて体を動かす時間を増やす

 

食からでも

肉体からでも

行動からでも

そんなちょっとした変化を起こすことが、変容(第5チャクラ)へとつながります。

 


チャクラセミナー  募集中です


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会