お母さんにも知って欲しいチャクラの話

チャクラの話って、お母さんたちに聞いて欲しいなーって思う。

 

第1チャクラは7歳くらいまで

第2チャクラは12歳くらいまで小学生

第3チャクラは18歳くらいまでの中高生

そのくらいの年代に育つ、と言われています。

 

大人の保護が絶対に必要な第1チャクラの時代は

周りにいる大人の影響は大きい。

 

嫌われたら生きていけないから

生き抜くためにもそこの常識を身につけていきます。

 

その頃の親はどうだっただろう?

仕事や夫婦関係、家族関係はどうなだったか?

 

第2チャクラは自分の感情を感じるところ。

好き嫌い、やりたいやりたくない、という二元性の世界。

 

何が好きで嫌なのか

何がやりたくてやりたくないのか

 

そんな自分の気持ちを大事にされてきたか

自分の感情を味わってきたか

ときにはそれを表現してきたか

 

第3チャクラの頃になれば

その好きなことのために、行動していく。

 

親の世界から外へと、自分の世界を見出して

自分の考えを行動に移して試していく時期。

 

自分はどんなだっただろう?

今までの自分に、その頃はどんなふうに影響しているだろう?

と色々振り返ってみる。

 

子供は子供の人生を歩んでいくから

結局は自分を振り返っていくことで

子供と家族とどう接していくか、を表現していくしかできませんし。

 

チャクラはそんな人生を振り返ったり

いま目の前に起こっていることの潜在的なものはなんだろう?

と探していく、ガイドになります。

 

子供の成長とともに

うーん、どうしようかなって考えちゃうときってありますよね。

私はよくある。

 

なんかうまくいかないなって時

どうしたらいいんだろうって悩む時

 

自分や誰かを責めるのではなく

なぜそんなふうに感じるのだろうと自分の潜在的なものを観察して

その根っこにあるものを振り返り、その先に活かしていくのも良いですよ。

 

 

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

6/26  自分と家族の健康を守る 栄養PLUS+α〜血液リーディング編〜

7/9      はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

6/14  ヨガで感じるチャクラセミナー

6/28  食でととのえるチャクラセミナー

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会