玄米は良いか悪いか?

鉄は人体にとってとても重要です。

 

メインのはたらきとしては

 ・酸素を運ぶ

 ・栄養からエネルギーをつくる

 ・コラーゲンの材料となる

 ・神経伝達物質(セロトニンやドーパミンなど)の材料

・ホルモンの材料

とにかく重要なのです。

 

 

鉄が充足するだけでも、多くの不定愁訴、症状が改善するんじゃないか?ってくらい。

 

玄米がその鉄の吸収を邪魔をする、と言われています。

 

玄米に限らず

穀物の外皮に含まれる「フィチン酸」

フィチン酸と一緒に鉄や亜鉛を摂ると

吸着してそのまま体外に排出してしまう。

 

ミネラルの中でもカルシウムやマグネシウムはそこまで影響を受けないらしい。

 

 

でもあくまでミネラルを吸着するというのは動物実験の話で

フィチン酸のミネラル吸着力は高くないから問題なし

という意見もあります。

 

むしろフィチン酸には

・抗がん作用

・抗炎症作用

・抗酸化作用

があって体に良いことばかりという意見もあります。

 

 

栄養の情報でもなんでも

こういう両極の意見を聞いてみるのは大事だな、と思っています。

 

その上で自分で選ぶ。

この点において、私は真ん中をいってます。

米は分づき米です。

 

玄米はその食物繊維の豊富さから

人により消化の負担になることがあります。子供も含めて。

 

私の消化力には玄米はちょっと重いのと

鉄不足が基本あるという点から、玄米は食べてません。

 

 

私のように玄米で体調不良を感じることもあれば

玄米を食べ始めて、体調がよくなったという話もよく聞きます。

 

 

結論、玄米は体に良いか悪いか、正直わかりません。

あくまで自分のからだと相談するしかないのですよね。

 

同じ玄米でも

・発芽玄米

・酵素玄米

にすることで、フィチン酸の量は減少するようです。

 

これらが美味しいのは知っているのですが

毎日作る自信が全くないので

もっぱら分つき米なわけです。

 

 

全く逆の情報に出会った時は

両方試してみるっていうのもあり。

 

自分に合うかどうかで決めるのが一番だけれども

合っているかどうかを見極める感覚、体感が落ちている人も多いのも事実。

 

自分の体調、感覚にあんまり自信がないなーって時は

プロの手を借りて自分の体調を底上げしつつ判断していくのが良いかも。

 

 

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

7/9      はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会