慢性乳腺炎 術後1年

約1年続いていた、慢性の乳腺炎。

瘻管切除の手術をしたのは、去年の7月。

 

今回、3ヶ月ぶりの受診。

 

目的は

・形成外科で術後の傷の経過をみてもらう

・乳腺外科で再発していないかをみてもらう

 

痛みはないものの

乳管のした方でまた膿が発生していないかエコーでみてもらったら

今の所、きれいで問題なし、とのことで一安心。

 

膿がでる

といっても、そこに増殖した細菌がいるわけでもないから

薬で治す、という選択肢がないのが慢性乳腺炎。

 

完全に膿をだしきる

炎症を抑える

患部を切り取る

 

そのくらいしか、ないのです。医学的には。

 

とはいえ、正直ほっとしました。

 

自分でできることはしているし

膿がたまるほど抱え込んでいることはないけども

やはり、あの1年以上ずっと続いた慢性炎症と手術の痛みはトラウマですわ。

 

あとは、傷跡がどれだけきれいに治ってくれるか、ということなのですが

これまた長期戦で、次回の受診は半年後。来年です。

 

ケロイドが形成されないように

・ビタミンD

・ビタミンE

は心掛けておりますが、どうなりますか。

 

乳腺炎はね、ちゃんとその時に治さないとだめですよ、ほんとに。

 

休めるのに休まない

という代償が、数年後にきたりするのですから。

 

他のことにもいえますね。

 

休む必要があるのに休めない、のならば

その理由の自分の中に見出すこと。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


<募集中>オンラインヨガ&シンギングボウル

7/18(土) 9:00〜10:15

7/27(月) 10:30〜11:45

お申し込みは、LINE @ より