経絡の流れとチャクラ

体の中心に流れる経絡、気の流れに

任脈(にんみゃく)

.

督脈(とくみゃく)

流れの方向性としては

.

督脈をあがって

任脈をさがる。

.

口の中で舌を上顎につけることで

あがってきた督脈と任脈をつなげることにもなる。

.

.

このからだの表面を流れる気に意識を置いていくことを小周天と呼ばれています。

意識を置くことで「気を流す」。

.

経絡というのは体の表面に流れるものももちろん重要ですけど

その本幹はもっと深いところに流れていて。

.

.

任脈や督脈の流れの深い部分がどこにつながるかというと

やはりスシュムナー。

.

スシュムナーやチャクラは、脊髄の中にあるという観点もある。

.

経絡の流れにしてもチャクラにしても

浅いところにあるものほど、より肉体レベルの反応がみられるし

深いところにあるものほど、より精神、スピリチュアリティにつながる

ような感じ。

.

.

ここのところの自分の練習でも

1つのポーズにちょっと時間をかけて

からだの表面にある流れを意識するのは気に入ってます。

.

そうやって自ら気の流れを高めて新たに作り出すことだできれば

元気になれるから。

.

.

瞑想や呼吸のときは

もっと深いところに、チャクラに意識を向けるのもいいし。

.

こういう気の流れやチャクラっていうのは、要するに波動であるので。

.

その振動数がどんなパターンを示しているのか、を

先人たちが直観して絵や音、という形を残してくれてあるから

私たちはそれを頼りに意識をむけてその振動数を高めるが如く感じていく

ということしかできませんね。

.

.

とどのつまり

自分が気持ち良ければそれで良し、ということです。

やってみるとね

.

思いの外、びっくりするほど違ったりするものです。

終わった後の、体の中の通りが良くなったような

元気が湧き出てくるようなそんな感じです。

.

.

話が変わりますけど最近、髪の毛を緑にしたんですけど。

「どうして緑なの?」って聞かれると

「いっそ植物になりたくて」とつい答えてます(笑)

.

.

植物のように水と二酸化炭素で

あとは気、精を自ら作り出して生きていけたらフリーエネルギーだなと思うけど

まだまだ修行足りず、美味しくご飯をいただく日々です。

.

.



LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


<募集中>オンラインヨガ&シンギングボウル

●日時 8/5(水)   14:00〜15:15

●料金 1,500円

●お申し込み方法  LINE @ より

①お名前

②参加クラス日

③決済方法(振込 or  PayPal)

④メールアドレス

をご連絡下さい

前の記事

腸内細菌は臓器

次の記事

人間は星の子供たち