冬の準備

日中の暑さはあるものの

朝晩はひんやりして、夏が終わったなーって感じですね。

 

季節が夏から秋、秋から冬へと変化すれば

からだもそれに合わせて変化していきます。

 

肉体は小宇宙、おそとは大宇宙。

共鳴しておりますので、同じように変化していくのが自然。

 

今年の夏は暑かったので

体内に熱を残したままにしておけば

水分が足りなくなってきます。

 

適度に冷やし、適度に潤す。

秋の果物はまさにそんな食材です。

 

そして、単純に体力が奪われている人も多いですから

消化の負担にならない程度に、十分な栄養もとりたい。

 

やはりおすすめはお出汁やボーンブロス。

丸どりだし活用法

 

 

この時期多いのが、乾燥による症状。

目が覚めたら喉が痛いとか

咳がでる、とか。

 

ちょっとした喉の乾燥の症状ならば

甘草湯も良いかと思います。

 

あと、我が家は精油をいれたはちみつと

オリーブの葉エキスは常備。

抗炎症、抗ウイルス対策です。

 

 

この冬もなるべく体調崩さず過ごせるように

日々の食事や生活習慣を工夫するのが基本なのですけど。

 

風邪もひくときはひきます。

ひいたらひいたで早く治す。

そんな準備は今のうちに。

 

 

風邪対策の漢方薬のお話はこちら。

10/11 今日から使える♡栄養PLUS+α キッチン分子栄養学 + 漢方薬編

 


LINE 公式 でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。