子供むけの漢方ゼリー

漢方薬はゼリータイプのものもいくつかあるのをご存知ですか?

抑肝散芍薬甘草湯のゼリー。

外出先に便利ですよね。

.

子供の漢方薬にもゼリーになってるものがあります。

これは「五虎湯(ごことう)」という漢方薬がゼリーになっています。

.

五虎湯はいわゆる、のどにくる風邪に合う漢方薬です。

.

たんは少ないけど、乾いた咳がとまらない

喉がゼーゼーとくるしい

.

というような

風邪の初期や気管支喘息にも使います。

.

.

子供向けだけに飲みやすいように味付けしてあります。

スクラロース(人工甘味料)は使わないで欲しかったなあ。。

.

とはいえ、これで飲んで楽になるなら良い、とも言えます。

.

ここら辺は、使う人の価値観、優先順位によりますね。

.

.

漢方薬はもともと生薬を煎じたり丸薬にしたりして飲むものです。

市販の粉末になったエキス剤は効果は劣るかもしれない。

でも何より便利。すぐ飲める。

.

漢方薬も昔と生育方法が異なっていたり

栽培する地域によって効能も変わります。

日本では栽培できないものもあったりします。

.

.

大手の製薬会社では独自の植物園をもっていたりしますが

そこでの農薬の使用などを問題視する人もいます。

.

んじゃ漢方薬より一般的な薬の方が安心なのか?

.

といえば、これまた一長一短。

.

こういうこと言っていると

ほんとーに、キリがないのですよね。。

.

.

何を優先するか、は人によって違って良いし

自分とは違う方法を選ぶ人を攻撃する必要もない。

.

.

.

私は風邪程度では薬は基本使わないのですけど

漢方薬はよく使います。

.

漢方薬によってはいらない成分も入っているかもしれないけど

風邪が長引けば、その影響の方が大きい。

特に子供ならなおさら。

.

.

からだにとって不必要なものを完全に避ける、というのは非現実的だから

入ってきてもちゃんと排泄できる体にしておくのが良い。

.

お通じをよくするとか

汗をかくとか

そういう当たり前のことがデトックスの大半を占めています。

.

あれだめ、これだめ

と制限ばっかりでは、なかなか世知辛いですしね。。

.

.

この咳どめゼリーも便利かも。

喉が弱い

喘息がある

なんてお子さんをお持ちの方にも。

.

でもできることなら、クラシエさん。

スクラロースではなく砂糖だけでいいし

何なら麦芽糖とかオリゴ糖にしてくれませんかね。。。


LINE 公式 でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


<募集中>

10/11 今日から使える♡栄養PLUS+α キッチン分子栄養学 + 漢方薬編

前の記事

野菜を日持ちさせる方法

次の記事

気圧の変化とこころの変化