温灸のススメ

今月の月経前がちょっといつもよりしんどいな、という感じがしてまして。

腰にきたり

足に響いたり。

 

生殖器系の経絡が足の内側を通っていて

 

私はこのライン通りに痺れというか、鈍痛を感じることがあります。

 

ヨガやストレッチなど、自分でできる調整はしますけど

なんなーく、ついついおざなりにしてしまうとちょっとしんどくなったり

というのを何度繰り返すのでしょう。。笑

 

 

そういう時は、鍼をしたりお灸をしたりします。

 

最近のお灸は便利ですよ。

もぐさを炭化させてあって煙がでないものもあるので

家の中でもやりやすい。

 

これは、こんな竹の筒にいれて

 

お腹に乗せたりします。

 

これが気持ちいいのですよ。

熱かったら自分で移動すればいいし、便利ものです。

 

手や足、お腹あたりは自分でもできますし

小さいお子さんがいても

このタイプのものはやりやすいかも。

 

 

私はセルフケアとしては

鍼よりお灸の方を使うことが多いです。

 

熱くない、温かいお灸を「温灸」と呼びますが

最近では過程で簡単にできるグッズが増えてますね。

 

 

ちょっと疲れてるな

凝って硬くなってるな

冷えてるな

 

というようなところを

 

ピンポイントで響かせるお灸もいいし

広い範囲をじんわり温める温灸もいい。

 

 

これからの季節、特に女性にはおすすめです。

 

あ、うちの子供も大好きですよ、お灸。

「あったかいのしてーっ」と今でも言ってきます。

かわいいです、はい。

 

 

親子でお灸生活しながら、冷え対策していこうかと。

 


LINE 公式 でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


<募集中>

10/11 今日から使える♡栄養PLUS+α キッチン分子栄養学 + 漢方薬編