第1チャクラを整える

第1チャクラは自分の根幹なので

潜在的な意識に多大なる影響があります。

 

過去生、今生、全てのカルマがそこに眠っています。

 

 

物事の見方や選択の仕方など

思考のクセは気づいて意識しないと変えられないもの。

 

誰にでもそれを変えざるおえない瞬間、というのはあるはず。

 

 

環境を変える、というのもひとつ。

友人関係や職場、住むところを変える

というのも、第1チャクラは大きな揺さぶりを受けます。

 

揺さぶられて、自分の根っこから生まれ変わっていくわけです。

 

 

第1チャクラは会陰のあたりにあると言われていて

エネルギー、気の流れにとっても根となるところ。

 

ここが弱っていては、巡るものも巡ることすらできない。

 

この流れを妨げないような肉体を培っていこうとするのが

ヨガですね。特に、タオやタントリック的なヨガ。

 

 

 

でも、もっとシンプルに第1チャクラに安定感を与えてくれるのが

土に触れること。

 

自然に触れること、例えば海や砂浜や山に行く

なんてこともそう。

 

でも土に触れる、というのが最強だと思う。

 

できれば、素肌がいいかも。

電子の交換という意味で。

 

 

こんな変化の激しい時期でも

日頃から土に触れている農業をされている方とか

安定感がありますよね。

 

ちょっとやそっとじゃブレません。

 

スピリチュアルなことをしている人も

ここがブレているかいないかで、安心感が変わってきます。

 

第1チャクラが弱いままでは、ふわふわと生きていくことになる。

そういう方も多く見かけます。

 

 

最近、友人が立ち上げたプロジェクトをサポートしてまして

農業に触れています。

 

雑草を抜くことからのスタートですけど。

単調な作業だけど、自然と地に足着きますね。

そうでない自分に気づいたり。

 

私、爬虫類が好きなので、こういうのはより楽しい。

 

違う点から自分を感じるいい機会なので

しかと自分を整えながらやっていこうと思います。

 

何より楽しいのが一番。

初の収穫物が採れた時は感動ものですね。

 

 


LINE 公式 でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


<募集中>

10/11 今日から使える♡栄養PLUS+α キッチン分子栄養学 + 漢方薬編

10/22 シンギングボウル&ヨガ 対面クラス