グルテンフリーおやつのベース生地

気が向くと、家でおやつを作ったりします。

久しぶりの、たい焼き。

 

このたい焼きの生地は

 

・ホットケーキ

・ワッフル

・マフィン

・パウンドケーキ

・蒸しパン

 

などなど、大抵いけるかと。

適当ですけど。

 

基本は

卵1個:粉類 50g

の比率。

 

これが目安。

これだけしか、私も覚えてません笑

 

卵が2個なら粉類100gになる、ってこと。

 

 

ボールに

・アーモンドプードル

・米粉

・大豆粉

・おからパウダー

・すりごま

など

 

1)粉類を適当にバシバシいれて

 

2)卵入れて

 

3)泡立て器で混ぜられるくらいの水分を入れる。

・水

・豆乳

・牛乳

・生クリーム

など何でもOK。

目安はホットケーキの生地くらいの柔らかさ。

 

4)甘味は自分が好きな分、味見しながら加える。

 

5)ふんわり膨らませたい時は、ベーキングパウダーを小さじ1加える

 

6)しっとりさせたいなら、オイルを加える

 

 

順番違っても問題なし。

分量違っても何とかなる。

毎回味が違うけど、それなりに美味しい。適当です笑

 

 

ホットケーキとか

毎回厚さもふんわり感も違いますけどね。

 

ナッツとかドライフルーツ入れてもいいし

卵3個、4個にしてたくさんの量を一気に作るなら

ミキサーにどしどし入れてガーっと回せばいい。

何とかなりますよ。

 

 

おからパウダーを使うときだけ

水分の調節をしっかりしないと、全部吸われちゃいますから

そのくらいかな。

 

 

作る過程で

ゴマとかにがりとか

ちょっと足してミネラルアップしたりはします。

 

砂糖もミネラルたっぷりのものを使ったり

ちょっと塩いれると、少ない砂糖で甘みを感じたりしますね。

 

砂糖減らして、潰したバナナいれるとかもあり。

 

 

 

我が家のおやつは適当です。

それでも、作る気になった時は作って

まだほっこりあったかいうちに食べたりすると激うまです。

 

 

卵1個に粉類50g

これだけ覚えております。

 

別に誰も知りたくないかもしれないけど笑

どなたかの参考になれば。

 


LINE 公式 でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


<募集中>

10/11 今日から使える♡栄養PLUS+α キッチン分子栄養学 + 漢方薬編

10/22 シンギングボウル&ヨガ 対面クラス