また一から学び直し

最近、何となく気になったからというような感じで

ネイティヴアメリカンの話を聞いたりしております。

 

ネイティブアメリカンには以前から興味があり

本を読んだりしておりましたが

その教えをちゃんと聞くのは初めて。

 

 

聞いてみたら、やはり全ては同じなんだなあと思いつつ

また一から自分を練り直す機会となりそうです。

 

 

例えばインド哲学、ヴェーダやスートラ

密教のタントラ

量子力学や宇宙論

そしてカタカムナなど

 

この世界や宇宙の理と自分とは何か

と向き合っていくのは、時に痛みもありますが

真に自分の人生を歩んでいくには必要なことで。

 

国や言葉、具現化する物の違いがあるだけで

そんな世界と人の真理を教えてくれるという点は同じなんだな

と感じます。

 

 

また違う言葉、対象を通して向き合う機会がきた

ということなんだな、と思い

楽しんで拝聴しては時にむーんと考えております。

 

 

ネイティブアメリカンの方々は

自然にあるものを通して具現化されます。

動物もそのひとつ。

 

なので最近、私の中によく登場する動物は

イーグル

バッファロー

 

あの人ぼけっと何やってんだろ。。。とみかけたら

ただ頭の中に動物を妄想して考え込んでるだけかもしれません。

あやしいけど笑

 

 

バッファローは西の方角、そして御先祖さまの方角でもあります。

近々お墓参りに行く予定なので

このタイミングで聴けたのも納得。

 

イーグルは東の方角で愛の象徴。

 

この「愛」という言葉が

日本語の「愛」とはちょっと違うイメージ。

英語に翻訳されたものをさらに日本語に変えると「愛」になっちゃうけど。

 

 

まだまだ多くを語るほど負に落ちてはいませんが

また一から学び直しの機会が舞い降りてたことにワクワクしている最近です。

 

 


<募集中> 11月12日 シンギングボウル&ヨガ 対面クラス