第4チャクラの調和は感じるもの

第4チャクラは胸のところにあるので

ハートチャクラとか愛のチャクラとも呼ばれます。

 

確かに、愛や許し、受容といったテーマがあります。

 

第4チャクラは、バランスという意味合いもあり。

 

第1〜3チャクラの主観的な、動物的なチャクラと

第5〜7チャクラの俯瞰的な、霊性のチャクラの

 

下位と上位のバランスをとるのが第4チャクラ。

 

肉体と精神

フィジカルとスピリチュアル

顕在と潜在

 

そんなバランスの調和が第4チャクラ。

 

 

バランスをとる

調和をはかる

 

というと

そこには意志が入ってくるし

前提としてバランスや調和が乱れているということになる。

 

そうではなく

本来私たちも全てのものにおいて

調和はいつもとれているもの。

 

小さな範囲で見たらアンバランスかもしれないけど

もっと全体的に、俯瞰的にみたらバランスがとれているかもしれない。

 

調和は調和させようとするのではなく

すでにそこにある調和に気付いて感じること。

 

 

シンギングボウルの音を聴きにきてくださった方の多くが

音に包まれる感覚がすごい

と言います。

 

包まれている感覚、一体感

ということこそが調和

なんだろうな、と思う。

 

 

みなさんの中で常に調和はあるのですけど

それをリアルに感じさせてくれるシンギングボウルの音。

 

自分の調和を感じて再確認しにくるのかしら。

 

自分がこの宇宙の一部であって

常に調和していると感じる時の安心感と心地よさね。

 

 

 

<募集中のクラス>

12/12(土),12/16(水)  対面クラス シンギングボウル&ヨガ 

 


<募集中のセミナー>

12/4(金) 栄養PLUS+α オンラインセミナー 漢方薬の選び方 <風邪編>