シンギングボウルの選び方

シンギングボウルが欲しい、というお声はちらほらと聞きます。

 

シンギングボウルにも種類がたくさんありまして。

 

 

大きく分けますと2タイプ。

型に流して作ったもの

 

手打ちのもの

 

あとは材質によってお値段も音も全て違ってきます。

 

 

シンギングボウルはドニパドロといって、チベット密教で主に使われてきたもの。

生まれはヒマラヤだそうです。

 

 

チベット密教の中で7つの星に対応する金属

・金   太陽

・銀   月

・水銀  水星

・銅   火星

・鉄   金星

・スズ  木星

・鉛   土星

 

この全て、7メタルを用いたものが最高品質となります。

 

お安いものは、鉛や鉄などで作られていたり。

 

質の良いものはやはり音の伸びも振動も全く違うのですよね。

楽器と同じ。

 

 

型に流して作ったものは、叩くだけでなくなでるだけで音が響きます。

 

手打ちのものは、叩いてならすのがメインですが

その振動がものすごい。

 

 

シンギングボウルヒーリングも

やり方によってこの2タイプを使い分けます。

 

 

自分のために1つ欲しいな、という時は

もうね、完全に好みです。

 

 

シンギングボウルは周波数を測るのが難しい、と言われています。

 

手打ちのものは

G音、C音というように、作られたものがありますが

やはり一定はしないように思います。

 

使い手次第なのです。

 

 

自分の周波数、振動も一定してはいませんので

同じシンギングボウルであってもその時によって響き方や聴こえ方も違って当然。

 

自分の周波数に合うものを探すのが一番。

要するに、「好きなもの」です。

 

「これが好き」という感情も周波数であり振動で生まれるものですから

そんな感情を生んでくれるシンギングボウルを選ぶのが一番です。

 

 

チャクラリーディングやヒーリングをしていきたいって方は

各チャクラに響くもの、を選んでもいいし。

 

あくまで主観的に、なので

必ずしも品質が良いものが一番良いってわけじゃないなと思っています。

 

 

でも質の良いものは確かに音がいいのですよね。比べてしまうともう歴然。

そうすると良い方が欲しくなってしまうのが本音。

 

シンギングボウルにもビンテージのものがあって

○○万みたいなものもあるようで。。。一回触れてみたい。

 

 

 

シンギングボウル講座をはじめるにあたって

12月前半にはシンギングボウルを仕入れる予定です。

 

素敵なご縁がありまして。。。購入させてもらえる方と出会えました♡

今からワクワクしまくっております。

 

ネット通販でも買えますけど

こればっかりは直接手にとって選ぶしかない。

 

 

お店ではないのでいつでも購入OKとはいきませんが。。。

クラスの後など

気になる方はお声がけくださいね。

 

 

<募集中のクラス>

12/12(土),12/16(水)  対面クラス シンギングボウル&ヨガ 

 


<募集中のセミナー>

12/4(金) 栄養PLUS+α オンラインセミナー 漢方薬の選び方 <風邪編>