痛みと向き合う

今年最初のヨガクラスはプライベートでした。

 

大人数で集まるのがなんとなく気になるのなら

プライベートの方が安心ではありますね。

 

今日の自分のからだに丁寧に向き合うこともできますしね。

 

オンラインでもいいですし。

私も自分が生徒側でうけるオンラインクラスは継続中です。

 

 

私自身、いまちょっとからだに痛みがあります。

 

痛みを感じる時、みなさんはどうします?

病院にいきますか?

痛み止めを飲みますか?

 

痛みの程度にもよりますし

痛みへの感受性は人それぞれなので難しいところですけど。

 

 

私は今の痛みは抑えつつも

痛みの原因を探ったりします。

 

脳、大脳皮質への刺激をいれると、痛みは治ります。

 

痛みはストレスなので無駄に我慢する必要はなし。

痛みは抑えつつも

 

なぜそこに痛みがあるのか?

 

フィジカルからくる原因にしても、本当にいろんな可能性があります。

筋肉の問題か

関節、骨の問題か

神経系の問題か

メンタルからくることも多々ある。

 

いつもはっきりと原因がわかるわけではないし

こりゃ自分じゃ無理だ、と誰かに助けてもらう時もあります。

 

 

痛みもひとつの自分の中からの信号と考えれば

ちょっと丁寧に向き合ってみるのも手です。

 

 

直接会いに行けるところばかりではない分

オンイランでも誰かに見てもらってそのチャンスを活かすかどうかは

自分次第なのかも。

 

とはいえ

やはりいつでも自由に会いに行ける日々が待ち遠しいですね。

 

そんな日を待ちつつも

自分ができることをただ続けるのみ。

 

差しあたっては

栄養とってよく寝て適度に動いてお日様をみる

ってことかしら。